小さくても我が家になるんだな

マンションを探して半年くらい。 あちこち中古や新築を見て、やっぱり中古の方が楽しそうだなという結論に。
新築は新築でいいが、結局間取りや壁など、アチコチ自分だったらなーっと思う部分が沢山出てくると新築のピカピカなのをいじるのは、、、と躊躇してしまうだろう。
新築も中古も見て思うのだが、とかく日本人は「ドア」が好きなんだなと。 あちこちにドアがある。狭い家がさらに狭くなるのはドアの存在だと思うのだ。ドアで区切るのが好きなんだろうか?賃貸で借りている家のほとんどのドアを取り外して使っていたのだが、戻す時が大変。モノというのは取るのは楽だが戻すのはけっこう大変。。。だったら、元から無い方がいい。
あと日本だと何故壁の色を白にするんだろうなーとか素朴な疑問が出てくる。もっと色々あったっていいんじゃない?
旦那も同じく、、、のようで。壁の色は必ずどっか一面は色を入れたいよねって事で一致。
そして先週降って湧いた中古マンション購入話。 まあ、銀行の審査に通らないだろうと(外資だし、、日本支社は小さいし、、、)思っていたら、、通ってしまった!! 通るわけないと思っていたものが通ると、、、俄然現実味を帯びてくる。。
で、、改めてリフォームってどんくらいかかるんだろう?と見ると、、高い!!
キッチンメーカーもタニコーってポルシェデザインみたいでカックイイーと思うが、賃貸で貸す時に一般受けしなそうだなとか。。やっぱりクリナップかなーとか、初めてキッチンメーカーを見たり。。。しかし高いのね。とても予算内でおさまらないのではないだろうか?
自分達のリフォームは フルリノベーションをイメージするのに近い。。それはかなり高額になりそうなので、最低限の所から始めるか!と計画変更。住みながら少しずつ手を入れるのも楽しいかも。
ということで、、間取り変更。ドアをトイレ以外撤去。クローゼットをどーんと作る。のが優先。マンションの間取り図を全部壁を取ってドアを外すとなんと四角の箱。これを自分のイメージ通りに作るのってかなり楽しそう。