スポーツするほど身体がぎしぎし

 2015年夏から通ってるから丸5年経過のテニススクール。中々進歩せず。。。


テニススクールに通いだし、友人たちとも月に一度か二度テニスをするようになり、一箇所ずつ身体がおかしくなっている。

まず、腰から背中が痛くなった。これは普段腰を回すという事をしないまま40年以上生きてきたことと、さらにラケットを振る。ボールを飛ばすという行為が身体に負担をかけてしまっていた。つまり筋肉が全く無かったという事なんだと思う。

毎週整体に通うほど大変だったのが、スクールに通ううちに筋肉がついたのか腰は緩和されてきたと思ったら、、今度は肘。 いわゆるテニス肘に入りかけの状態。その時は帰宅したらアイスで肘を巻く。それも半年くらい経つといつの間にか直っていた。

で、次はスクール中にグキっと膝がなってから、膝がもう階段も辛くなってしまうほどの状態に。サポーターを買い、スポーツタイツの上に膝だけサポーターをしてやっても、その時はいいが終わったらやっぱり痛い。どうしたもんか、、と言う時に知り合いのオヤジにヨガの教室をやっているオネーサンを紹介してもらい、毎週一度ヨガに通う事に。

ヨガって家でも出来るんだけど、行くと1時間半みっちりヨガというよりもストレッチをやるのでテニスで硬直した膝周りや腰、肩をのばしてくれるんですね。それまでは整形に行ったりしたけど、ヨガに通って数ヶ月で「あら??膝が曲げても痛くないぞ」という事に気が付く。

あんなに大変だったのに。。

で、今度は首。

時々男子テニスで ジョコビッチが首を痛めて、、というシーンがあるが、正直分からなかったけど今はわかる。

もうビキビキという感じ。肩甲骨から首にかけてビリビリという痺れみたいな。実に今回は長く10ヶ月くらいになる。

水曜テニス、木曜ヨガ、10日に一度マッサージでマシになるが、またテニスに行くとグキグキ。。。完全に身体の筋みたいなのが違う方向に向いているんじゃないかと思ったりもするが、、

 

本当に痛感する。 若い時から定期的に何かスポーツをしとくべき。

40すぎてから始めると身体を逆に痛める。若い時よりも何倍も時間をかけて筋肉をつけ、ほぐし、という作業の中で5年6年くらいか、、まだまだ安定した身体になるまで道のりは長そう。

ただ、本当にスポーツしたあとはお腹がすく。無性にがっつり食べたくなる。これもそれまで無かった事。走ったりするから腸の働きもよくなるのか、食べても太らない身体に!

何もしないでカロリー低めの食事を食べるより、身体を動かして食べたいもの食べる方が太りにくいんじゃないかなと実感。明らかに摂取カロリーは増えているはずなのだ。もう50歳だけど食べている量は20代の頃より多いかも。

今年はコロナで終わってしまったけど、また海外へ行けるならフェデラーが引退する前に試合を見に行きたい!これが一番の夢だな。

LAVER CUP、、来年はボストンで再来年はロンドンか。。アメリカは行きたくない。。再来年までフェデラーやってるかなあ。。ナダルフェデラー、それまでにマレーも復活してないかなあ、、最近テレビで試合を見ていると「ああマレーをもう一度見たいなあ、これマレーだったら取ってるよねえ」と旦那くんと話している我が家であります。

 

f:id:Noura:20201118175344j:plain