ヨガに行くとストレスを抱えていることに気がつく

私の場合、他の人に比べたら限りなくストレスがない方だと思う。
でも、ヨガに行くと、、ああ、、こんな私でもストレスはあるんだろうなと感じる。
仕事はやはりストレスがある。今抱えている仕事もふざけんなーっと家でボロクソ言ってたりする。でも家でボロクソ言っているだけ、、まだストレス発散しているわけですな。
今抱えているWEBの仕事。ほんとwebの仕事は一人で完結しないので大変。クライアントも間にいる人も全くWEBの作り方も、そもそも理解しようとしていない。だから、平気で一ヶ月の仕事をぶち壊しにするようなメールをさらっと送ってくるわけです。
昨日は久々にブチギレてクライアントさんと電話。たまたま早く帰宅していたダーリンは奥の部屋で私が怒りながら電話しているのを聞き、、心配そうに大丈夫なの?って聞いてきたが、大丈夫じゃねーよ!!!ってまたしても怒りながらダーリンに報告。
そんな話をうんうんって聞いてくれるダーリンもえらいもんです。

でも、私はブチギレもでき、昨日の件でこのクライアントからはフェードアウトを少しずつやっていこうと決心もでき、それを実行できるわけで、、会社員だったら嫌でもやっていかないといけないわけで、、そういう意味でも私はストレスがない方だと思う。

が、、ヨガに毎週通い、、ヨガに行き、、先生が「嫌なことも全部忘れ、心を軽くしましょう、、、」とか言うのを聞きながら、特に私が通うヨガはほとんどのポーズで目をつぶりながらする。目をつぶってポーズをとるのって実は意外に難しい。他のことを考えたりするとよろめく。。。なので、、自然とポーズの事しか考えなくなる。
目を開いてポーズをとるのは楽。ということは、目から入る情報が体の平衡感覚にとても有効だということだし、ある意味邪念があっても目を開いていればできてしまうという事。だから、、目をとじる。。これは重要。心をほんとに無にする。
テニスで痛めた膝、膝のまわりの筋肉をほぐし、筋力もつけようという意味で始めたヨガだけど、確かに翌日のテニスが楽になる。ちょっと家から遠い(といってもチャリで10分だけど)、、毎週頑張って通う日々。