毎年少しずつ集めている アラビアの食器。

アラビアの食器が大好きで、アラビアって知らなくて最初買って、デザインが好きで。。
で、そっからアラビアの色々なデザインの方にも目が向いた時に、バレンシアの食器が、、、
サイトとかで気が向いた時に検索し、あったらあったらで高価だし、枚数が一枚、二枚しか出てこないので
うーーーーむっとなるわけです。
やっぱり食器、最低でも4枚は同じ大きさで持っていたい。
でもなかなか。。。

特にこのバレンシアの26cmのものを毎回探していて、微妙な白の出方とかメリハリ感。
今回、ううううううと悩んでたらダーリンが「買ってあげるよー」って言ってくれて、今日到着。
が、、開けて、、ああああとなったわけです。

左が去年購入したもの。右は今朝届いたもの。全く違う。
値段も左が2.5万くらいで、右1.8万。
この差???でも、どっちがいいのかは好みなんだろうなあという域かも。
描き手が違うのも、裏を見ればわかるのですが、こんなに違うもんなのか。。。と思います。
でも、それも含めて面白いです。

19cmのものは5枚揃えたけど、26cmは一枚2万から3万くらいだから、中々ね。やっと二枚。
そんな高価なものをがんがん使いまくりたい。でも、私が死んだ時は、やっぱりこの価値をわかってもらえる人に使ってほしいから、どっかのお店に買い取りしてもらってくれってダーリンにお願いしたところ。