やはり雨のフジロック

金曜に1日遅れでダーリンが到着。
1番人が多い日に11時着の最高に人が多い時。
湯沢に着いたダーリンはバスに並ぶ人を見て速攻タクシーを選択。
前日から、相乗りを目指して来い!と言っていたわけだけど、実際のあのシャトルバスに並ぶ人を見てダーリンも「無理!!!」と思ったようで。
で、、タクシーの方、そんなに並ぶ事もなく、多分15分から20分で乗る事ができ、タクシーなのでメチャ早かったようで30分くらいで到着。
タクシー乗り場で二人組の女子に声をかけたら、あっさり「相乗り希望ですか?」と聞かれ「もちオッケー!」という返事で。

土曜はやはり雨がメインでカッパが手放せない日になりました。
やっぱり霧雨くらいだと、ジャケットでいいのかもだけど、それ以上になると、ポンチョの方が圧倒的に楽。
全く濡れない。足は野鳥の会の長靴。
あまり雨が降ってなくても足下はグチャグチャ。もうスニーカーとかじゃ無理なので、やはり長靴は必須。

ただ、、、会場を見るとどんどん便利になっているようで。

まず二時間無料携帯充電機の貸し出し。 雨具の貸し出し。
海外からの参加者も多いフジロック。。あの山の中、日本人は防寒具を着ているのにタンクトップ、短パンという格好の外人の人も多く、、確かに寒いとこも平気かもしれないけど、、、、さすがに雨の中その格好は寒いやろって思う。でもあちらのヒト達からすると、来て「ひいけっこう寒い」と思っているのかも。。。そんなヒト達に雨具の貸し出しはとても有り難いと思う。
さらに越後湯沢の駅では、カッパ、長靴など販売しているお店が改札目の前にあったり。

しかし、何をするにも行列で。
そっちの方が疲れます。
トイレも、屋台も。

トイレはグリーンとホワイトの間のトイレが1番空いてて待ち時間ゼロ。
しかし、、、他のトイレ。。うううとなるほど。
屋台も、友人は何故か行列のお店に並ぶ。。。私たちは待ち時間ゼロに近いお店を探すのに。。。その友人の行列からの帰りを待っていたら、、、お目当てのtrainのライブに20分も遅れてしまうことに。。。。
とにかく友人がトイレが近く、、え???と思うくらいトイレに消えていく。
で、トイレの行列に並んでいるから、ほんとどれだけトイレに時間使ってんの???って思うくらい。
女子には大変だと思う。特にトイレが近いと厳しい。

人が多すぎる。
こんなに入れなくてもいいんじゃないの?って思うくらい。

二日目、くるりなどのライブは開始二時間前くらいに規制が入り移動も出来なくなり、
そのアナウンスも無いので、延々と移動をするヒト達が会場へ向かい、途中で引き返すことも出来ないまま雨の中ストップ。このアナウンスはもう少し手前のホワイトグリーンくらいでしてほしい。英語のアナウンスが全く無いので外人の人はどうするんだろうなーと思いつつ・・・。

今回のラインナップは友人の好きなラインナップだったようで、オザケンやらコーネリアスやら、モンドグロッソなど、、、ちょっと私にはあまりピンと来ないもので、、ダーリンと会場の外で座りながら聞いてる感じ。でも、なんだろう、座ってゆっくり聞いているのもいいもので、、別に会場に行かなくてもいいレベルのバンドはそのままゆっくりと。。

train、jake shimabukuro, the XX ゴリラーズ、The Lemon Twigsは会場の中へ入ったけど、後はゆっくり聞いていた。trainが1番良かったのだが、、日本で公演する事は無さそう。。残念。

そして宿がまた、、入ってびっくりの合宿所みたいな所。八帖ない部屋に二段ベッドが三つも押し込まれている。
これで一泊一人一万以上か。。。。。友人と私、ダーリンと3人で寝泊まり。
○ニー◯レッジ。 お風呂(お風呂トイレ共有)で一緒になった女の子から話かけられ、、
「部屋入ってびっくりですよねえ。。。。」「ほんと」「これで一泊一万二千ですもんね、、朝ご飯もついてないのに。。。」「ほんと、、びっくりだよねえ」こんな会話がされるほど、、、ひどい。お風呂も狭くて、、、。トホホ。
うちの泊まった部屋が最高に最低の部屋だったと思う。隣はボイラー室。
窓もない。 ひいーーーって感じ。いじめかと思うくらい。。ここはスタッフとかの部屋だったのか?と思うくらいひどかった。友人は去年もここに泊まったけど、二階とか3階だったからもう少しマシな部屋だったのに、今回はひどいですねえ。。って言ってた。でも、お風呂で一緒になった女子はたぶん二階か三階の子で、、うちの部屋よりは数倍マシなはずだが、やっぱり、8千円とか6千円なら許せるけど、、ってことなんだろう。
この友人とだから気にせず寝られるけど、合宿、、、高校生みたいな空気。こんな経験もなかなかできないかも。
三泊したけど、こんなので一万以上取れるのか、、、、早くハワイ島コンドミニアムにいきてーーーって思っちゃったほど。一人一万以下なのに極楽のコンドミニアム

そして日曜午前に出てお昼に東京。
洗濯をしまくり、今度は夜九時には出発して羽田へ!!