なんだかんだ アラビアARABIAの食器が好き

フィンランドの食器メーカー。ほんっとに戦前からの長い歴史を持つ。今はiittalaに買収されたので、iittala ARABIAという名前に。
なんとなく角ばりすぎない優しいライン、遊び心のあるデザイン。色も綺麗。
少しずつ集めているのですが、買う時は自分の場合は二枚、五枚、、の単位で欲しい。なのである時に買う!
ほんと食器っていうのは縁。今度あったら、、、って思った時はそんなに必要じゃないって事だと思ってる。ほんとに欲しかったらある時に買うべし。誰が買うのねーって思うのだけど、昨日まであったのに!!っていう事になって後悔するより、、、、って思う。

「Runo(ルノ)」シリーズ Autumn Glow (オータムグロー)
「Runo ルノ」はアラビア社の2009年の作品。
ベースとなったパラティッシと同様に大胆な構図と色使いで描き出された植物が魅力。
もう今やどこ探しても私が買った26センチのプレートは出てこない。6枚買って良かったわーと。
ものすごい雑に使っちゃっているんだけど、毎朝ほとんどこのプレートで朝ご飯。
全部をこの柄で合わせると、やっぱりくどそうなので、ここはティーマとかの無地の食器を合わせると素敵なのかも。我が家は他のブランドだけど赤系の取り皿を一緒に使う事が多い。華やかになって大好きな食器。



アラビアのロングセラーシリーズ「Valencia(バレンシア)」Ulla Procope
(ウラ・プロコッペ)。

これがかわいくて、探しまくり、、ようやく26センチのを一枚GET!


また裏の手書きのサインがかわいい。絵師によって微妙に色や塗り方も違い、サインも違うんですよね。
こういう手書きのサインは1970年代あたりという事。。。すごい。
色々な人の食卓を通り抜けて、今私の家にある。不思議な感じ。もしかしたら新品もというか壁に飾って使ってなかったかもしれないけど、こんな素敵な器だからじゃんじゃん使いたいな。

ものすごいかわいいので、16センチか19センチの取り皿は無いかと探したら、あったんですよね。一つのお店には二枚か三枚しか無いのでかき集めた!我が家に5枚取り皿も。嬉しい!!!

洋服とか買うよりも食器を買う方がわくわくする自分。


フィンランドマリメッコ社。こちらは2005年、イッタラ社とのコラボレーションで生まれた「Primaavera」
赤がビビッドでカワイイ!! 


Valenciaのお皿にブラウニー。いやーこの大きさのValencia、、もっと欲しいなあ。。コツコツ。。。

ご褒美といいながら、、自分でこういうのはお金を出して買う。これは旦那に出させるわけにはいかない。だって値段気にしちゃいます。もう一枚一万だろうが、欲しかったら買うぞーっとなれるのは自分のお金を使う時。中々大枚を使う時も無いので、、、、ちょっと豪華な自分へのご褒美。