やろうと思ったら出来る??

旦那の弟が家具職人であり、やっぱり塗装やらも当たり前に出来る。現在自分の家を自分でリノベーション中。
私は、去年から壁紙をどうしようか、、と悩み中だったわけです。
賃貸だと出て行くと、当然壁紙をクリーニングか張り替えか、、ですよね。でも購入したマンション、、、中々クリーニングも出来ず、、張り替えか、調べた所壁紙に吹き付けでペンキを塗る?そんなものもあるんだと知って、、うーーーーーーんと悩んでいたところ、、そっか、、自分たちでペンキ塗りをしてしまえばいいんだ!!!と。

弟くんは F&B (Farrow&Ball )をオススメしており、東京にショールームもあるので早速行ってきた。
http://www.colorworks.co.jp/shop/
いやーなんだろう、ペンキの概念が変わる。 それまでペンキってシンナー臭いとか素人には無理とか色々あったんだけど、出来るな、これだったら、、、と。
壁や天井はFarrow&Ball のペンキを使おうと決め、とりあえず練習でトイレのドア、玄関入ってすぐの下駄箱の扉などを塗ってみた。
ネットで調べたら、ターナーが出しているペンキもあり、こっちの方がサイズも色々あるのでそんなに広いスペースを塗らない部分はこっちの方が安いかも。
一応専用のバケツとかローラーを購入、あとはドアを塗りながら、刷毛じゃ無理だわっと普通の細い筆をそこらの店で購入。そんなに垂れないし、ローラーを使うと刷毛で塗れないってくらい綺麗!刷毛で塗るとどうしても厚塗りになってしまうので、なるべく刷毛の部分もローラーでならしていく感じ。ただ、ローラーは一回広い範囲を塗ると気泡が出てくるので、私は二回目の塗りの時はまた新しいのをおろすようにしている。
で、古びた系に見せるテクニックもあり、、チャレンジ。

元の色。よくある薄ベニヤ板みたいな色にうちには合わない金の取っ手。

アイアン風になるペンキを使ってみた

さびついた感じ??これは、焦げ茶色のペンキなのかな、良く分からないけど、、それを刷毛でしゃっしゃーーっとしていくだけ。。これは感覚的なもの。
ヘタウマというか、、ま、もしペンキ塗りにムラがあっても誤摩化せるかな?

いよいよ、三月は天井からスタート予定。わくわく。