一人でコツコツと

家中の壁をペンキ塗り。というのは、うちは壁を取ってしまったので広めのワンルーム状態。どこが切れ目がわかりにくいので、塗りだすと全部塗らなきゃいけないという天井。
まずは、リビング。
こっからスタート。
F&B (カラーワークスで販売) のペンキはやっぱり質がいいっす。ムラになるかなーと思ったら乾いたら、、あれ??滑らかになってる!!という代物でした。少し日本製のものより高めだけどやっぱり質はいいと思います。

とにかく養生が面倒。いやーーーということで植物やらどかせるわけなく、植物を移動させながらペンキ塗り。まず下地塗り。で、ペンキ。出来れば二度塗り。
下地塗りがけっこう最初だしキチンと塗らねばと思うので集中。だんだんコツが分かって来て垂れない量をGET。。。そうなると、だんだん養生もしなくなる。床だけにはペンキが落ちると面倒なので敷きましたが、、家具やそんなのはもういい!!!という。。。マスキングをやるとマスキングがずれたら塗りもずれるし、マスキングしないでホントの水彩画用の絵筆(15mm〜20mmくらいの平筆)でめっちゃ集中して一気にやる方が境目とか綺麗になるという事も判明。

トイレのドア、キッチンのドア、、色々な所を塗りますが、絵筆が大活躍!!ハケじゃ太くて細かい部分は無理。。みんなどうやってるんだろうなあ。。。

仕事も早くなり、一面一面ずつやっているので、旦那がいない間にさくっと塗って、撤収して、帰宅した旦那は「え???ここも塗り終わったの???」 白いペンキは、少しオフホワイトを選んだので今の壁紙とそんなに差がなく、違和感なく、、、巾木(はばき)も面倒だから塗ってしまおうと塗ったらメチャ綺麗になりました。巾木(はばき)がなんとなく汚れてたり劣化してきてて、気になっていたので大満足。
そんなこんなでほぼ一人でペンキ塗りを完了しつつ。後はキッチンの天井を残すのみ。ペンキが無くなってきたので追加で少し明るめのペンキを少量購入し、今残っている色と混ぜて1段階明るい白を塗ろうかなと考案中。

色は本当に悩みます。夜の照明と昼間の太陽光とのバランスもあるし、色の見え方が変わるし。。。
今回はF&B BLUE GROUND と白はDIMITY 追加で少量購入したのはWHITE TIE 混ぜたら二段階くらい明るい白になるんじゃないかな。。。

今回ペンキやって、また飽きたら色を塗ればいいんだーっていう安心感。我が家の夜の照明が黄色が強いので、他の色でもいいのかも。濃い青とかびしーっとやるのもモダンになりそうだけど狭く感じちゃうかな。。私だけの希望だったらオレンジや黄色のスペインの家みたいな色もいいんだけどなー部屋がぱーっと明るくなりそうだし。