家具のリメイク コンクリート風にしてみる

引越しのタイミングで今度はこの黄緑の棚は寝室の壁へ移動することになり、カーテンの柄と合わせると、この扉の部分はモノトーンの方がいいかな?と思って変更!

f:id:Noura:20200520120520j:plain

今回使用したのは、水性アクリル塗料 コンクリートエフェクト CONCRETE EFFECT PAINT サラサラ 3色 Mセット

塗るものは1.5m×60cmくらいの板。余ったら暖簾をかけている棒も塗る。

ローラーでベースを塗る。

f:id:Noura:20200520131624j:plain

ベースは綺麗に塗っとく。このようにすごいアバウトに養生をしてやってる感じ。

その次は小瓶の2色をポンポンしていく。この時、私としては5倍に薄める必要ないんじゃない??と。。水っぽすぎて垂れるし、、汚したく無い人は2倍か3倍でいいかもと思いました。横着してキッチンペーパーの厚いやつを布がわりにし、3枚くらい重ねて浸してポンポン。

とりあえず2色をポンポンした後、なんか汚いなーと思って薄くローラーで薄い方の色をかけて、さらに瓶に残っていたのをペーパーにつけて2色を実質混ぜて新しい色を作ってポンポン。ぐしゅぐしゅのペーパー上をパレット代わりにして描くに近い感覚。バランスを見ながら足りない所にポンポン!

これは成功も失敗もなくよいのでは??

 

f:id:Noura:20200520144636j:plain

f:id:Noura:20200520151354j:plain

 

なんとなくセメント、コンクリっぽい。触った感じもちょっとマットな感じでゴツゴツしている感じでもなくいい感じ!

乾くのも早いので扱いやすいかも!

最近ペンキも水性だったりして道具を洗うのも楽!!