毎年の花粉症の症状

花粉症はなっているときはヒドクて毎年毎年嫌だと思うのだけど、いつの間にか終わっている。私の場合は桜の時期には終わるので三月だけ??という事なのに出ている間は長い長い期間に感じられる。
で、毎年去年の今頃ってどうだっけ?って調べるので今年も。
今年この時期でもほとんど出てない。朝鼻がムズムズするけど水のように鼻水が流れてくるという症状にはなってない。もしかしたら明日なるかもしれないけど今の所そんな感じ。
花粉症になりかけてるかなと思う判断基準が「乾燥」具合。毎年肩や腕がかゆくなってくるのだけど(これはステロイドクリームを塗ると一発で治る)、花粉症の時期は身体が乾燥しやすいのかなと思ったりもする。
今年はそれも遅い。去年は12月くらいから肌がかゆくなって病院だったけど今年は先週ようやくクリームをもらった。目もステロイド、皮膚もステロイド。うーん、私の身体はステロイドが必要らしい。
去年から玄米を主食にしてたので効果が出たのかもしれないけど、今年は旦那も楽そう。
とりあえず私は一日二回は玄米。朝オムレツの中にも玄米を入れて少しでも身体に入れてたのが良かったのかなー。