街は節電節電

ああ、、歩く歩道はもちろん停止、、改札も半分停止、飲食店も使わない部分は電気が切られている。。アチコチで節電。駅の構内もいつもよりかなり暗め。
でも、、、、海外の構内ってもっと暗い。日本はすべてが明るすぎだったんだよなあと実感。このまま、節電モードを普通にしていいんじゃないの?と思う。ただ、足が悪い方などを思うと、、エレベーターが遠い所にある場合はエスカレーターは動かしてあげた方がいいんじゃないのかなあ?と思うけど。。今までの電気使い過ぎの状態をこれを機に見直すべきだろうなあ。
停電、節電がこのまま続くと、、経済がどうなるのか、、本当に不安な状態になりつつある。予定はすべて延期になり外出も無くなる。飲食店も大打撃だろう。節電で暗い恵比寿で友人達とお好み焼き屋へ。私はほとんど家でご飯を食べているので、外食をすると「あーー自分の味以外のご飯は美味しいわ」と思ってしまう!!地震以来さらに遠出もしなくなり、花粉症もヒドク、、こういう時だから営業している飲食店さんにもお金を落とさないとなあと思いつつ、、温かいご飯を食べられる事に感謝。

鉄板焼 ごっつい恵比寿

食べログ 鉄板焼 ごっつい恵比寿

地震以来、洗い物はすぐに洗う、お鍋に水を入れ、ポットに満タンのお湯を入れておく、、醤油とかのフタはしっかり閉める、、改めて防災グッズを再確認。リュックの中には電池を使わないラジオや懐中電灯、紙皿、コップ、サランラップなど何年も前から用意してある。相方は会社でそれを話した所、「静岡の人ってみんな銀色のリュック持っていますよねえ〜」と言われたそう。