中々うまくならないもんだな

全豪オープンが始まり、フェデラーのあの早い試合運びにうっとり。
パンパンパーーン! ありゃ相手選手は大変だと思う。フェデラーの試合を見た後、他の試合を見るとスローモーション?って思うくらいスピードが違う。。すごいなー。

テニスを始めて、、何ヶ月、、、もう半年は経った。スクールに行き始めて半年が経過。いやーしかし中々上手くならないものです。
スクールは年齢層が高いので、ほんと面白い(面白いと思っているのは私だけかも?)、80代のおじいちゃん、70代のおばあちゃん、68歳くらいのおばさん二名、55歳のおばさん一人、、しかし、それが意外とスポ根。
スクール以外に特別レッスンがいつも行われていて、それにも参加したり、55歳のおばさんは一週間に三回か二回スクールに通っているとか、頭が下がります。
お年寄りの動かずとも返す技術。あれを早く習得したいなーと見ながら思いつつ、、、。若手の私、ひたすら走ってボールを追いかけているけど、おじいちゃんとかにはコーチも打ちやすい球をおじいちゃんにやるので一歩くらいしか動かないですむような球を出してくれる。それもコーチの技術が高いって事なんだと思うのですけど、、二歩歩こうもんなら、「ごめん!!!遠くに出しすぎた!」謝るコーチ。。ウケます。
先週は80代のおじいちゃんが無断欠席。そうなると、「え!!死んじゃった??」とか心の中で焦ってたりするんですよね。いつ亡くなってもおかしくない年齢の人がゴロゴロ。この年齢までテニスをやれる。素晴らしいなと思ってしまう。
私はと言うと、多分一番体力がないのかも。体中が痛いし、腰も背中もバキバキ。身体が固いからスイングが固くなってしまうのかなと思うくらい、、ずっしり重いものが背中に乗っている感じ。
毎週毎週よく行くなーと自分でもちょっと感心してしまうが、こうなると、実家に帰る時も必ずテニスコートおさえてやっているとか、、友人達とも一ヶ月に二回はテニスをするので、そうなると一ヶ月に6回はテニスをやっている計算。
人生って、本当にいつ終わるか分からない。みんな色々なものを抱えて生きていると思うし、お互いどんな私生活なのか分からないくらいスクールだけの関係だけど、やっぱり来ないと心配になるし、一週間に一度のスクール二時間を共有。一番年下っていうのもあるけど、なんか楽チンというか、楽しんでいる自分。
でも時間帯が主婦の時間なので、夜のスクールのように飲み会があるとかアフターの付き合いが無いのも特徴なのかも。。みんな着替えずにソッコーで帰宅するので、主婦が時間の都合をつけて一生懸命来ているんだなと思う。でもそうでもしなきゃ、自分の時間を有意義に使えないと思う。時間は作るものだし。どう時間を使うか、、なんだろうな。