デビッド・ボウイが亡くなったー

そりゃもう年なんだというのは分かっている。。。でも、やっぱり時代を作った人が一人、、また居なくなった。
ほんと大好きだったなあ。とアルバムを流している。
一番最初に聞いたのは中学か高校だったので、もうボウイの終わりの方というか、、一番売れたやつ。そう「LET'S DANCE」1983年。12歳、、、えっと、もう昔すぎるけど、12歳って事は中学かな?これが一番最初に聞いて、かっこ良すぎるっていうことで、どんどん昔のアルバムへ戻っていった。
で、一番好きなのは 「Hunky dory」1971年  なんと私が生まれた年のアルバム。

Hunky Dory

Hunky Dory

なんでこれが一番なのか??まだ荒削りな所もあるのと、ピアノを多用していたから透明感があったからかな?切ない感じで、なんか惹かれたのかも。
「チェンジス」 (Changes) とか、「火星の生活」 (Life On Mars?)は 何百回もそれだけをリピートして聴いてたなあ。その時の自分の気持ちや精神的なものにハマッたんだろうな。
ジギースターダストや世界を売った男も好きだけどね。
クィーンと一緒にやった UNDER PRESSURE もかなり好きだった。この曲はクィーンのアルバムを聴いて「え?これってボウイも一緒にやってんだ??」ってそれだけでお気に入りになった感も。
本当に70年代は偉大な人が多い。
ニールヤング、ディラン、キースが死んだら、ほんと、終わっちゃったなって思うんだろうな。