残り2ヶ月、、今年はなんか存在しなかったような、、、

長かったような短かったような。

1月終わりに「なんか中国でやばいよね」って言ってたのが、二月の初めには「もう日本も蔓延し始めているのかも?」になり、二月中旬にはマスクが品切れになり、3月から旦那はほとんどテレワークになり、4月からほぼテレワークになり、、、そして今に至る。。

今は週に一度日帰り出張はあるけど、、まあ、ここ半年外に出ても週1の出勤。

逆にテレワークになり朝8時からミーティングが開始となり、毎日「明日は何時から?」って聞くのが日課に。朝8時だったら朝ごはんは9時以降、、朝9時からだったら朝8時台に朝ご飯。

ただ、我が家は基本2人とも自宅で作業なので生活自体はほぼ変わらず、、、そんなに窮屈な思いもしておらず。。。多分普段会社に行ってアチコチ移動してるような仕事の方はいきなり家だけで仕事ってストレスがすごいと思うけど、、、

 

友人は未だ2名以上のご飯とかには行かないって言ってるけど、例え2名でも相手が無症状の感染者だったら間違いなく感染する。だとすれば、、無症状の感染者でもないホントに大丈夫な人としか会わないという事しか予防はない。

 

日本って不思議だなと思うのは、誰も歩いていない外の道でもマスクしているけど、あれって何の意味があるんだろうか?? 外気はウイルスが飛ぶので流れていく。まして誰も歩いていない道だったらマスクは意味もない。。ということで私は密の場所以外ではマスクは外す。食事はテーブルの間隔が広いところ、テーブルも広いところ、出来れば一回転か二回転でお店の営業が終わる所。(1回転目のテーブルは比較的菌もいないであろう、、と思う)

 

うちは商店街がかなりの「三密」なので、商店街の大通りに入ったらマスク装着! でも一本裏の人気がない道に入ったら外す。

けっこう最近そういう方達も増えてきた。オンとオフが必要なんじゃないかなと思うのだが。。。

 

マスクは三月四月の品切れが嘘のように今はコンビニや薬局で販売されている。でもあの転売やら高額販売に懲りたのでストックはある程度置いておこうと時々追加で購入している。災害の時もマスクってけっこう必要なんだろうなと気がついたので災害用リュックにも20枚くらい入れてある。トイレットペーパーも同じく、、あの時は1ロールで2人で何日もつか検証して自分たちに必要な量も把握できるようになったのも良かったのかな。

今年はなんだったろう、、という、、そんな年だった。3ヶ月くらい存在しなかったんじゃないかと思うような、、で、七月くらいから一気に加速して動いたような。。。

そして結局いつもと変わらず、、クリスマスケーキやおせち、年越し蕎麦の予約と、、今年もなんとなく終わってしまうような。。。商店街の行きつけの焼肉屋さんでは既にクリスマスモード。これを見ると、、「クリスマスだ!!」と実感するのであります。

 

f:id:Noura:20201017171237j:plain