まるで違う世界へ

中国、日本、韓国で猛威をふるって収束するかもねーと思っていたコロナがヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、、どこもかしこもコロナ。。。

 

私は元々巣篭もり生活に近いけど、それに旦那もプラスされ、二月からほぼ2人で巣篭もり生活。感謝です。家で仕事をできる環境に。満員電車に乗ることもなく、毎日仕事もあり、感染の確率も低い中での生活を送れていることに感謝。。

商店街もマスクをしている老人が多くはなったけど、そんなに毎日薬局に並ばなくてもいいやろ?という人が多い。そしてゲームセンター、、カラオケ、、自粛して閉鎖してほしい!開いてたら行くわな、、、もはややる事がない老人たちは毎日の日課のように並ぶ。もう並ぶという行為も海外のように1メートル2メートル間隔にしたらいい。。そしたら少しは減るんじゃないか??ネットで買えるのにわざわざ並ぶ労力が理解できない。。。

海外と仕事をしている旦那くんの相手はほぼ自宅軟禁中。海外の厳しさはすごいと思う。チェコとニュージーが今の仕事相手だが国柄マジメな国だからか、、ほんとに出歩かないらしい。国の指示も細かいところまで厳しい。日本でこれ出来るかな??と思うくらい・・・

「ちょっと前まではマスクしてる人をからかってたのに、今やマスクしてないと怒鳴られるんだよおー」ってチェコの人が言ってたけど日本のような一種の潔癖性というか、、食事の時におしぼりが出てくる国は日本だけだしね。。いかに普段の生活から清潔なのかを今回ヨーロッパの感染拡大を見て実感する事になったと思う。

 

 

私の肺はすでに肺気腫の疑いがあり、、と即言われるような肺なので、もし肺にまでいったら四日後にはこの世にいなくなっているかもしれない。ほぼ地元でしか生活もしてないし繁華街も行かず生活をしてるけど、もはや1人感染者が近くにいたら関係ないんだよね。

 

やれることをしてるしか無い。。

来年海外へまた行けるようになっているだろうか??

桜もうちは近所の誰もいない「かむろ坂」での桜をサイクリングしながら楽しみ、家の前の桜並木を楽しみ、、わざわざ人気スポットに行かなくても桜はどこにでもあると思うんだけどな。。小池さんの「来年も桜は咲きます」この通り! もしコロナになって来年の桜が見れない状況になってたら、、そっちの方が悲しいよね。あんだけ何故桜を見に押し寄せるのか、、、理解不能。。。

東京東京って騒いでる地方が今度は緩みがでて感染者が増加傾向。

若者がもう少し賢くなって自覚してくれると、、そして老人もいつ死んでもいいんだし!っていう行動せず、、、来週再来週はどうなっているだろうか?

 

f:id:Noura:20200328130233j:plain