なんとなく終わってしまったGW

前半は法事と茶摘み、母上の誕生日会と、、いつもの私達の生活にしては朝早くから行動するハードなものでしたが、後半はいつもの休日。
なんせ朝8時、9時起きっていう私達がキャンプやら遠出することは不可能。
朝ご飯食べて一息つくと昼前っていう事なんですよね。
相方のマラソンに付き合いチャリで並走。いやー10キロとか12キロというと、、、駅5個分くらいは走らないといけない。うちから、多摩川(新丸子)までスゴクありそうなのに片道たったの5キロ。。。その間に坂がいくつもいくつもあって、、、大変。東京は坂が多すぎるー。大岡山、旗の台、雪が谷大塚、、、全部谷や山ーー。
チャリで走りながら、思うに東京都心の大きい道路はキレイだなと。うちの実家で国道レベルの道っていえば、、、ガードレールが味気無くあるだけでいわゆる「グレー」なイメージだけど東京って必ずガードレールと緑があるんですよね。田舎の人はとかく東京は汚いとか空気が、、とか言うけど、、私からすると田舎の方が汚いって思うし街の景観も努力はしてないと思う。
まあ、車が多い分、努力もしているわけですな。これに見慣れていると田舎に帰ると道路の味気無さに違和感を覚えるわけです。
そして道路脇に騒音防止のためにマンションが立ち並ぶのが都心の光景ですが、ぽんっと古い昔からある大きな家の石壁一面にツツジが!!この大木になっているツツジの見事さにウットリ。。こういう発見があるからチャリもいいよなと思う。

ツツジってあんまり実は好きじゃないんです。葉っぱの色がオリーブ系で濃いしカサカサしているし、、葉の合間に花が咲くイメージで、、。。しかし、、これ、、葉が全く見えない。これは見事ー。

天気も良くて、お花を植えたり、トマトの苗も植え付け完了!色々な植物が一気に元気になって緑緑してきて嬉しい〜。