クリスマスだからといって

クリスマスかーという感じになってきているもうすぐ50歳。

元々クリスマスケーキとか買うというのも興味がなく、、普段美味しいなーと思っているお店がいいなということで19日くらいにガトーショコラを購入し冷凍。25日に友達が来てのささやかなクリスマス会で食べました!

cuisson-lucca.com

そこらの有名どころのケーキ屋よりも美味しいんじゃないかと思うくらい焼き菓子が美味しいキュイソンルカさん。

生クリームを泡立てるのも何十年ぶりかな、、っといっても泡立てたのは旦那ですが、、生クリームの箱を買ったのは本当に久々。。。スプーンに熱湯をかけ生クリームをくるんと丸くして盛り付けイチゴを飾り、あっという間に豪華なデザートへ変身!舌がこえた友人達も驚きの美味しさでめちゃ大きめにカットしたケーキをペロリと食べていました。

冷凍してたので自然解凍し、ちょっとお水をかけて温めました。ふわふわの少し温かいガトーショコラ♬

今日もヨガついでにお店に行ったら休日。でもなんと年末年始、2日以外営業という文字に心が躍る!年始にちょっと美味しいケーキ食べたーいって思ってお正月用と知り合い用と買いにいったけど月末でも大丈夫なんて!!

 

もう15年以上の友人達。15年があっという間に過ぎていくなら、次の15年も一緒にクリスマスを祝っているかもしれない。でもそんな友達なので、クリスマスというのにもつ鍋で乾杯!シャンパン2本、ワイン2本あけて静かに楽しく過ごした夜。半分家族のような身内のような、、不思議な関係になりつつ。。。

もつ鍋は福岡といったら、、の久原本家!福岡出身の旦那の実家ではもつ鍋は家で食べるもの。そこらで新鮮なモツが手に入る。でも東京で中々それは難しい。ので、茅乃舎のオンラインサイトでもつ鍋セットを何セットか購入。冷凍で来たセットにはモツ、出汁からシメのちゃんぽんまで入っているのです♬ちょっと甘めのこの出汁、、福岡の味!!これは嬉しいセット! またお正月も食べよう!これは茅乃舎ブランドではなく椒房庵シリーズから出している。

 

f:id:Noura:20191226173155j:plain