海外へいく?ってくらい距離が・・・

年末年始。今年は福岡の彼の実家→おじいちゃんの家(限りなく大分に近い福岡県)→博多へもどって福岡空港から静岡空港→静岡から東京へ。
彼の実家は福岡空港からまあ、20分くらいの場所。しかしーーーーーそっからおじいちゃんの家まで電車で二時間。。。最初電車に乗る時間を減らすためにソニック(特急みたいなものです)のチケットを購入したものの、お父さんから出来るだけ早くこんかい!!ソニックと普通の快速と10分くらいしか変わらんけん、、、、と言われ(噓ばっか・・・)。。。お父さんの言う事が絶対の福岡というか九州。ソニックから快速に変更したら二時間どんぶらこ状態。ヘロヘロのままおじいちゃんちでの年末恒例のバーベキュー?大会へ参戦。

ホント、、場所によって食べ物が違うとはこういう事で、牡蠣、ぶり、もつ鍋、鶏肉、、東京にいたら牡蠣は食べない私達だけど福岡に帰ると美味しいので食べれちゃうのが不思議・・・。福岡の牡蠣は小ぶりで身がぎゅっとしていて、どろっとした感じじゃないのがいい。もつ鍋も店で食べるんじゃなくて普通に家庭で作られる。めちゃ美味しいです。ただ、、野菜がほとんど無いので繊維不足になるのでシリアルを持込み見つからんようにこっそり食べていました。

福岡へ戻って、次は静岡へ。100人以下の飛行機。何もかもがスピーディー。大きい飛行機よりも便利かもなあと言いつつ。シートもフカフカで良かったし、手続きをして乗り込んで全員席についたら予定時刻よりも早く飛んじゃう。静岡空港も新しいけど小さいので出たらすぐに車に乗れるし。実家は空港から車で20分くらいの場所だから便利!!もっと使おうかな。

そして実家で大好きな白味噌のお雑煮とおせち。やっぱりこの味やー。しかし、子供の人数は福岡と同じくらいなのに、子供達のパワフルさが違うのか、彼の方の家の子供達がウサギとしたら、うちの実家の子供達は猿軍団。うるさいのなんの。どっちの家の子も「私を見て〜私が一番〜」は変わらないのですが何故こうも違うのか・・・。福岡ではほとんど家にいて運動不足でしたが静岡では走り回り、、久々にアスレチックジム(しかも山を登りながらやるタフなアスレチック)をして運動不足を解消。40代前後が8人いると大人は大人で話は盛り上がるし楽しいもんです。
年末年始、携帯をさわれんくらい慌ただしい生活だったけど驚きのニュースもありましたね。
3日は有楽町で火災があって新幹線が止まってたりして、4日に予定していて良かったなーと言いつつ。あーいう事があるんだねえ。そして雪山ではシューマッハが事故にあって危篤状態。これがすごいビックリした。こんなので死んでほしくない!っと願うばかり。目を覚まして欲しいですね。