やはり腹八分くらいにしておかねば!

土曜は兄貴分の人が色々お手伝いをした御礼をしてくれるということで新橋へ。
牡蠣・・・。牡蠣、昔あたって学校を全員で休んだという苦い思い出があるのだが、、、まあ、牡蠣以外もあるからって言われて入ってみた。
が、、牡蠣ってこんなに色々種類があるのねえって驚き、、まあ、その兄貴分の方、、、「俺は一人で食ってるから!、とりあえず10個くらい持って来て!」と、、とりあえず10個??
私は単品で他の野菜関係を頼んだりお肉を頼んだりしつつ、、やはり気になり北海道産のものを一つパクリ。
あれ、、美味しいじゃない?じゃ、、次福岡産。。イケル。まずいと思わない!で、4つくらい食べてしまった。まあ相方は15個くらいペロっと食べていたが・・・。
MAIMON GINZA (マイモンギンザ)
住所 東京都中央区銀座8-3先 コリードー街
新橋駅銀座口より徒歩3分 銀座駅より徒歩7分
営業時間 月〜金] 17:30〜翌4:00 [土・日・祝] 17:30〜24:00
=================================================
翌日日曜、、今度はいつも遊んでいる友人を連れてまたお蕎麦屋さん「紫仙庵」へ。
私の名前を印刷してあるメニューが・・・。ご主人に翌日はゴルフだから早く帰ってねと静かに言われて、よしっガンガン食べるぞーっと二人でむしゃむしゃ。
この日は念願の鴨鍋!湯葉、鴨 私の好物二つを同時に。湯葉は美味しいなあ。辛口の鴨汁せいろのおつゆも好きだけど、あっさりとしているお鍋の方も好きかな。元々薄味だからどちらでも美味しい!
私が静岡生まれなので「磯自慢飲む?」それもしずかーに出してくるわけです。ほんとに変なご主人!
最初の蕎麦豆腐から友人は喜び、、次から次へと出てくる料理に大満足しつつ、お酒も飲み、、はたと気がつけば、、腹十五分くらいに!!
そんなにお腹にたまるものじゃないはずなのに、、ものすごい満腹感。二人でしばらく歩かないと消化しないねえと言いながら。
満足満足のご飯でございました。

そして今日月曜は静かに自宅でご飯を。
胃も休めないといけないしね。飲んでばかりじゃいかん。