花粉が舞っていなければ・・・・

ティッシュで鼻をかみながら、くしゃみをしながら、、もったいない事をしてしまったと後悔の夜ご飯。
目黒 油面を左へ曲って我が家への抜け道で使う道沿いにある住宅街の蕎麦屋。いつも気になって運転手さんと話題にしながら帰る事が常。
今年は薬のお世話になったのは数えるほどの私が、、、、、何故この日に限って鼻水とまらんの??っていう状態に。
でもそんな状態でも食べまくりました。まず鼻水とまらないのにワサビできゅーんというワサビ和えから、「蕎麦豆腐」「にしん」というかほとんど一品ものを制覇。蕎麦も二種類。まずは好物の「鴨汁せいろ」鴨のお肉が固くなくて美味しい!ダシは濃い目ですがこれは関東風?甘辛。最後の方でとろろ蕎麦を注文。とろろがふわーっとさらーっと。ぼてっていう通常のとろろーっていう感じではなくお蕎麦に絡まるようにきめ細かいとろろ。
まだ食べるの?っていう目のご主人を尻目に次から次へと飲むわ食べるわ、、、そば湯割りの焼酎から日本酒まで堪能。
最後、、そばがき善哉。これ感動もん。 いやーーーけっこうお腹いっぱいで少しの善哉をイメージしていた私の前に、、どーんと大きい器。
普通のおそば一食分の大きさの器には たっぷりと。。。。しかもそばがきがとろろと同じく、ふわっとさらっと。そしてするするっと胃袋へ入ってしまいました。ご主人、、鼻が止まらなく苦しそうな私に「花粉症?」って静かに聞いてきて、どこかへ行ったと思ったら自分のブログのプリントしたものを手に。
そこには花粉症に効く目薬の紹介が!(主人さんも花粉症?とか話になり、、、、全然普通の顔のオヤジさんの顔を見てすぐに実家へ電話して目薬の手配!)
鼻水が止まっている状態で食べまくりたい!!!そんな蕎麦屋でございました。
かなり知る人ぞ知る的なお店。実はこのすぐ近くのお寿司屋も名店らしく、、次はこのお寿司屋も伺いたいもの。。。
紫仙庵 目黒駅から油面。。。http://www.shisenan.com/intro.html
ご主人に聞いたブログも早速家に帰って見て、多趣味のおもしろそうなオジサンだと言う事も分かってますますファンになりつつ・・・・。また近いうちに。。。