美味しいお蕎麦

近所の美味しいお蕎麦屋さん。その主人と遊ぶようになり「お蕎麦ってちゃんと知らなかったなあ」と思う事しばしば。
人手が足りないと臨時のバイトに入ることもあり、厨房を見ていてさらに色々発見も。今は「今日は微妙に切り方が細いな」とか「タレがゆるいな」とか、、そば粉の味も、、、舌と目っていつの間にか働いているんですな。
本日お店がおやすみだった主人とお昼を食べ、大好きなケーキを食べ、、その後「ダッタン蕎麦が余っているから夕食にしなさい」ということで、夕食はお蕎麦。
ここのお蕎麦を茹でる時は戦闘態勢。せっかく美味しいお蕎麦を頂くのだからなるべくちゃんと茹でなきゃ!というプレッシャー。「ざるオッケー、氷いれたボールオッケー、じゃいくよ!!!」てな感じ。だって、、茹でる時間15秒!ふつふつとしてきてから15秒。これが鉄則。そして氷を入れた冷水で引き締め、ざるでゴンゴン水切りをしすぎないこと。2.3回水を切ったら優しく手で押しながら水切り。ダッタン蕎麦はさらに短く茹で時間10秒!博多ラーメンで言うならば「バリ固」って所なのか。。
ダッタン蕎麦はとても健康的なお蕎麦。ルチン含有量はソバの約100倍と言われている(ルチンはフラボノイドの一種で、毛細血管強化作用を持ち、血圧低下に関係するとされる機能性成分)。個人的には普通のお蕎麦も好きだけど、このお蕎麦も大好物。。。「ダッタン蕎麦ダイエットしようかな〜」としみじみ食べながら思いつつ・・・。