新しいお店を発掘しに

久々、、といっても二週間かそこらか。。蕎麦屋の主人とは二週間に一度くらい会ってないと「すごく会ってない」気分になる。そろそろ、、と思っていたら案の定夕食のお誘い。新しく出来たイタリアンがあるらしいけどいこうや!ということで、、チャリで五分くらいのお店へ。
「イタリアン Y」。いやーここも武蔵小山で行っているビストロと同じく狭い和の家を改装した感じのお店。だから席は10席くらい。そして一階は五人くらいのカウンターで後は二階。この昔の狭い家にある急な階段、、、ここも昔は家だったんだろうねえという作りがまたいいんですよね。
隠れ家的なお店が何故かこの界隈は多く、流行ってます。


さてさてメニュー。あんまり多くはないですし、思った以上に一皿の量が少ない。が、パスタだけは定量かそれ以上の量。マイルドで野菜が多く油っこくない美味しいイタリアンでした!ジェノベーゼ美味しかったなー。先日丸の内で食べた高級イタリアンよりも美味しかったよ〜。最近のジェノベーゼって油っこいのを抑えるためにジャガイモを入れるのが流行っているのかなあ。ジャガイモを細かく切って混ぜてあると優しい印象になるのでコレ我が家でもやりたいな。
イタリアンでガーリックなしで、、とか注文する蕎麦屋の主人には呆れてしまうんですが、、、ガーリックをかなり抑えても、美味しいじゃん!って言えるパスタを作ってくれたシェフ、、有り難うです。
二軒目はいつもの「ゆるゆるバー(syu-on)」へ行こうと思ったけど土砂降りになってしまい断念。