美味しいお米を求めて

以前住んでいた家の近所にあったお米屋では減農薬、無農薬のお米を扱っていて、白米、玄米両方精米してもらってました。恵比寿の弓田米店。まだあるかなあ。
ここで二種類買っていたのですが、今は近所でないし車が無いし、お米重いのでネットで同じお米ないかなーと検索してみたら無かった。。。放射能の影響なんだろうなあと思うのですけど。。福島県産極上米 魅知国 會津まほろばこしひかり。

このパッケージは独特で忘れてなかった!このパッケージでした。。。でも、どこにも無い。すごく美味しかった記憶があります。
もう一つ、西のお米といえば、、「仁多米」。このお米は幻のお米とも言われているのと、すごく生命力が強いお米だと聞いてました。神話の国 出雲のお米です。
放射能の影響がない仁多米だったらあるかなーと検索したらあったので購入。でもかなり高い!無農薬だからかもしれないけど・・・。
恵比寿の米屋にあったのは減農薬かな。多分このパッケージだったと思います。サイトを見たらやっぱり減農薬っぽいです。ここの白米はふわふわ、ぴかぴかって感じ。

http://www.riceshop-muro.co.jp/cgi-bin/muro/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=2
この地域は減農薬無農薬が通常になっている感じがします。土がいいせいからなのでしょうか?
今回美味しい玄米が食べたいなあと思ったので玄米&無農薬で探して↓

http://www.okuizumoshokubo.com/
ここでお米を買ってみました。でも、かなり高い印象。8キロで7000円かな。。普通の倍はしてますね。でも地域あげてマクロビ推奨している感じで良いなあと。。
玄米ってパサパサしているイメージあるけど今は炊飯器も優秀。私の子供の頃の炊飯器とは全然違う!本当にいい時代になったなと思います。そして玄米は美味しいお米じゃないとマズイのがすぐに分かってしまう。。高いだけあるけど、炊いている時から外まで漂うお米の香り。これはやっぱり安いお米とは違うわあと感動。
黒米を少し混ぜると玄米に優しい香りとモチモチ食感が加わって食べやすい。今度恵比寿にいく時があったら、あのお米屋にいって買いたいな〜。