浴衣や着物をたしなまきゃいかんのだなあ

着物も実家に沢山置いてあるというか、母親が保管しております。が、中々着る機会がないのと、着ると肩こりもひどくなるので着物はけっこう私には大変。。でも、とってもいい色の着物が何枚もあるので着る機会を増やしていかんとな。。と思ったり。帯を新調するだけで着物が全然違うイメージになったりするし女性ならではの楽しみですよね。
けっこう周りに着物を着る友人がいて、やはり40代になるとこういう事をたしなむ事も大切だよなと思ったりします。

さて先日実家へ帰った時に6歳の姪が浴衣を新調したのよーという事で一緒に着ました。姪っ子はやはりピンク。私が子供のの頃ピンクなんか着てないよなと思いつつ。
私はなんと母上の20代くらいに作ったものを譲り受け、、私が二十代に作った浴衣は多分姪っ子があと十年くらいたったら着るのではないかな? 40代には蝶々柄はちょっと違うわねーと母上に言われ、、そういうもんか???母上から貰った浴衣も帯とか下駄を紫系やグレーにしたらモダンになりそうだなとか母上とブツブツ言いつつ。。そういう会話がいいのです。昔はここにおばあちゃんが加わり三世代で帯の色はこれがいい、いやそっちよりもこっちがいい、、そんなんで盛り上がっておりました。

ということで、先日浴衣を着ていつもの蕎麦屋「紫仙庵」へ。ほんとにここのお蕎麦が大好きです。お蕎麦って、、東京に来るまで、、東京に住んでてもあんまり食べる事が無かったのですけど、今はウドンよりもお蕎麦を食べる事が多い。で、日本酒と肴をちびちびやりながら(あんまりちびちびしてないけど・・・)、昼間からやれるのが幸せな時間。ワサビが美味しいんですよね〜。こういう事を言える年齢になったのかな。

庭の緑とコントラストがとってもキレイなお店。大人の空間です。