簡易網戸で乗り切るのだ

去年今の家を見学に来た時に、玄関の扉をあけたら風がさーっと通って気持ちよかったので、これは玄関を普段から開けられるような仕組みにしたいなということで簡易網戸を設置。本当はちゃんとしたやつがいいんだろうけども、金具をあんまり使うのもどうかなという思いもあってこれを購入。アミドシリーズ - 川口技研 の簡単シリーズ。五センチとか10センチ開けるだけで風が通るからスゴイ。

簡単に取り付けられるとあるが、、二人でやっとかな。三十分はかかったと思います。金具を使わないのがメリットなので賃貸でもいけるのでは? 女子には大変かな。すごくしっかりサイズを測ったつもりだったのに、、何故か五センチくらい間違えてしまったりして。。自分でカットするので一度間違えたらそれに合わせてやるしかないですが・・。
ということで、冬や春は換気程度で一日何時間かあけて、夏は基本的に日中は開けていると風がしっかり通るので、なんとかエアコン無しで昼間は過ごしている状態。でも、マンションの人、だーれもドアを開けてないし、エアコンを一日つけているのかなあとか他の家の人はどう過ごしているのかなと思ったりもします。ネットが磁石でくっついているので意外に強力で開ける時は絶対音がするので誰かが入ろうとしても分かるはず。玄関に蚊取り用のやつを置いて、床の所に一応定期的にゴキジェットを噴射してゴキブリが入って来ない対策をしているんだけどねえ。みんなオープンになったらいいのになとか思ったり・・・。
一番夏場の問題はMacちゃん。私のMacBook Pro、、もう古いのか、でも前からそうなんだがとにかく熱くなる。なので、夏場は大きめの保冷剤をタオルに包んで下に置き(ダイレクトだと冷たすぎて逆に機械には良くないし)、さらにパソコンがテーブルに直接つかないように工夫(空気がちゃんと下を通るように)。昔テーブルにヒビが入っていて、、多分パソコンの熱だと思うのだけど意外に苦労するのはMacちゃん。本当は新しいMacちゃんに買い替えの時期なんだろうが、、昔と比べて持ちが良くなった気がする。昔は二年くらいでMacちゃんは買い替えだったのだが・・・。バッテリーを一度交換したら、また問題もないままなんとなく使えているからスゴイ。あーでも新しいMacBook Pro欲しいな。iPadよりもMacBook Proが欲しいわ。。