暑い時は

昨日は蕎麦打ちへ。で、夜はクライアントさんと飲み。
体って正直なもので、、生クリームとワインの組み合わせはどうしても胃がムカムカしてしまう。。でもつい、、ホタテのリゾットなんかを頼んでしまったり、それもクリームリゾットにバターソテーのホタテが乗っかっているやつだったり・・。さらにデザートもコテコテのチョコムースみたいなものを食べてしまったり・・。好奇心と体との組み合わせが違うのよね、多分。うぅ。
昨日も暑く、暑さに弱い私、、エステでも発汗量が顧客で一番か二番とか言われてしまうくらいだから蕎麦打ちも大変。とろい手がさらにとろくなり、、あーーー乾いちゃうから!ってご主人が途中途中で手を入れてくれ、、前回よりはうまく出来たのでは?という出来。包丁だけは得意なので最後の切る所だけはまあまあ出来るのだが・・・・今回も菊練りが菊にならず・・・。
で、クール宅急便で実家へゴー。
そして今日の夜ご飯の時間、まずテレビ電話でぎゃんぎゃん言いながら食べている甥っ子と姪っ子。うちの子供達かなり贅沢な食生活なのですが、子供の舌ってすごいもので、、子供には十割は重いかなと思いきや、「あっちゃーーーーーん!おいしいよーーーーーー」別に叫ばなくても聞こえているから!!って感じで。「あの量じゃ足りません、倍送って下さい。」妹の冷静な声。
で、今夜は私は友人とお店でお蕎麦。やっぱり胃に優しい!