駆け足で食べまくる

朝10時台に妹到着。昨日、「ねえ、三に宿って書くところ最近ケーキ屋さん増えているんでしょ?」「あの、、みしゅくって言うんだけど」「そうそうソコ!!」
到着前に中目黒から三宿からうちの界隈の地図を頭に入れ、タクシーに乗って道を指示しながらとりあえず5軒。運ちゃんもいい人でケーキ巡りに気持ちよく「暇だから」とつき合ってくれ、降りる時にパンを一つお返しにお渡し。これで美味しいって思ったらデートや家族に買ってあげるだろう。うっふっふ。
まず目黒山手通りの小さいパン屋さん。「ジャンティーユ」 住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒3丁目1-1 こんなに小さくても出来るんだよねえって妹は感心。多分色々気を使っている素材で美味しい。スコーンが好きなのでスコーンがあるだけで◎
次 中目黒のショコラのお店「カカオエット・パリ」http://www.cacahouete-paris.jp/。すごく美しいケーキ。「ナカメグロ」「ホッカイドウ」「オキナワ」。こんなに美しいパリ風のケーキ屋に地元&日本を尊重している名前!妹と「フジエダ」ってどうよ?みたいな。(無いな。)ナカメグロだからカタカナでもかわいいかも。
次、三宿へ移動。【アルティザン・テラ】三宿。ここは整体のにーさんやおばちゃんが買って来てくれたお店だけど行くのは初めて。有機JAS認証取得ベーカリーのお店。ココ私は多分好きかもしれん。ケーキは少し甘いかも?でもパンは美味しい。またにーさんに買って来てもらおう。お店がすごくオシャレでいい。


ここは何度か行ったので妹にと思ったが定休日。「パティスリースリール 東京都目黒区五本木2−40−8
http://www.ne.jp/asahi/meringues/net/boutiques/sourire.htm
仕方ない、学大を抜けて早めにお蕎麦屋でもと進路変更。油面で降りてすぐのケーキ屋へ。
「アントワーヌ・カレーム」歩いて食べられるように、、アイスマカロン。凍らせたマカロンにアイスがサンド。かなりお腹にたまってしまう!!お蕎麦がすぐなのに!!マカロンの定義というか、日本のマカロンはなんか違うんだよねえって妹と歩きながら話しているうちに到着。
「紫仙庵」http://www.shisenan.com/   
さんざんご主人の噂をし、いざ目の前にいる主人を見て妹は「猫ラーメンの人間版だね、猫ラーメンのマンガあげたら?」(あげようと思う。)
[rakuten:book:11838284:detail]
ぺろっとお蕎麦、湯葉、蕎麦豆腐、黒豆寒天を食べてしまった。やっぱり私は鴨汁が好き。妹が次食べるとしたら「辛味大根蕎麦かな」好みが全く同じで、、すごいなと思う。今月私が打った太くなったお蕎麦が実家へ届くであろう!
その後、武蔵小山のケーキ屋へ。そして、いつものガーデンプレイスのマッサージ、ロブション、ウェスティンのパン&ケーキ、そしてまたバリ料理。もう死にそうに買いまくり、食べまくりの一日。
妹がお土産に持って来た野菜の中に立派なバジル。明日はトマトソースを作ろう!