無いと困るもの

目薬、サングラス必需品。サングラスがないと昼間は非常に困ってしまう。で、目薬。あのちっこい目薬を私は4種類常備しているが・・・めんどくさく一度病院にいくとまとめて5個くらいずつ出してもらい、、次の診療も行けず10ヶ月経過。フリーでやっていると予約というのが本当に困るわけで、、明日の予定も分からん私が来月以降の予定なぞ無理。で、予約変更かすっぽかすかどちらかに。

ぶどう膜炎。目が痛くなって充血が始まり視界がぼやけてくる。左目だけだと今日は1、0の視力が役に立たずぼける。それでも病院の予約を取るよりも家中引っかき回し、バッグの片隅に目薬が落ちていないか引き出しの中に新品が一つくらいない?って探しまわる。
どこかにあるはず、、というずぼらな性格・・・。はふぅ〜。
主要な目薬が5ミリ以下になっていても病院で二時間待つより、、ネットで目薬買えないか検索!あったけど、、一本二千円もするんだって思うと、、明日病院の予約をしないといけないな〜。やれやれ。
ぶどう膜炎は自分の体と様子を見ながらつき合うしかないって感じ。季節の変わり目、気圧の変化、風邪や内臓が弱った時、何故か私は目が充血を始める。それがヒドクなると目に注射を打って沈静化させる。だんだん見える光の範囲が狭くなっているような。夜の階段の段差が判別しにくいとか昼間サングラスをしないと車のナンバーも読めない。でも視力検査の光は多分最適で、、いまだ1.5、1、0をキープ。これが先生も首をかしげる所なのよね。なんでこの状態で1、0以上なんだ!!!おかしいおかしい!でも注射打ちたい!みたいな。。だからぶどう膜炎は判断しにくい病気の一つになっているんだろうなあ。
明日からいないっていうのに昨日妹がどっさり野菜を持って来て「いやー2、3日これで暮らせるよー」とか言っておいて、あれ、、そういえば私いないじゃん。。そして今日は夕方から野菜をふんだんに使ったトマトソースをグツグツ。
そして、がばっと引き出しをあけて目薬を探す・・・。そしてやっぱりない・・・・。むーんとため息・・・。