嵐山の人ごみを避けて

うわーーーというくらい亀岡から来ると人の多さにビックリ!という具合。
チャリを借りて遠出。結果4時間くらいグルグル。
まず鈴虫寺でも行ってみよう!と20分くらいチャリ。こんな所にあるのかなあと思ったら突然人が沢山。ようやくたどり着きました。ここ穴場です。しかし!!!また嵐山駅周辺に戻らないと何もないので、ひたすらチャリで20分。
次の所が本当に紅葉がキレイでした!!!京都市内に比べたら小規模になるのかもしれないけど、奥行きがあって色も沢山で、ふわーーーーという言葉が思わず出てしまうくらい。宝厳院はかなり嬉しかったー。駅からも近いしかなりいいと思う。

そのままチャリでやっぱり竹林を見なければ!とあがる。私は紅葉も好きですが竹林が大好き。圧倒されるし、清々しい。しかし、、チャリ大変だった!!

竹林を抜けて 常寂光寺へ。祇王寺とかも好きなお寺だけど寒くて断念。ここですでに3時間は外にいたので、お茶して身体をあたためて旅館へ。
冬は4時過ぎると暗くなってくるので、行動時間が短くなるのが残念ですなあ。

京都の建築の「向こうに見えるものも計算している庭園作り」は好きな部分。奥に奥に。。。