東京は二週連続で大雪!

一体どうなっちゃっているんでしょ?っという東京。積もる積もる!バレンタインの金曜はキャンセルされたお店が多かったのではないでしょうか?さすがにあの雪で出かける気力がなくなります。
いつも遅いダーリンも雪のため7時すぎには帰宅。私は銀座で飲む予定をキャンセルし自宅で夕飯。
バレンタインは私の誕生日でもありますが、バレンタインなのでなんとなく気持ちが自分の誕生日には向かないというか、、まあ年も年だし今更ということで、、夕飯は色気もなくキムチ鍋。
実家から誕生日に野菜と妹の自家製キムチが送られてくるあたりで色気なし!
味噌や醤油など隠し味に入れてコクがアップ!美味かった〜。

土曜も夕飯は外食。日曜は前もってダーリンが予約していた代官山の李南河へ。ものすごく久々にいったのですが李さんは京都のお店にいっていて不在。ダーリンを紹介したかったなあ。もう6年、7年ぶり。相変わらず美味しかったし相変わらず落ち着く店内。ダーリンも満足満足。友人も飛び入りで参加して三人で夕飯。韓国料理を好きな人には間違いなく東京で味、店内、スタッフの応対など総合点でトップクラスだとオススメします。スタッフの教育がとってもしっかりしています。

ここはデザートが美味しい。最後のデザートまで美味しいと帰る時に満足感倍増。
開店当初から7年くらい前までは本当によく行ってたのですが家が引越しをするたびにだんだん遠くなり、、(遠いっていう距離もないのですが)、出不精なので歩いていけるとかチャリで行けるとかタクシーワンメーター、という距離が好きなので、代官山も遠くなってしまいました。電車乗って恵比寿から歩いても(恵比寿から代官山はほぼ10分から15分)三十分で行ける距離なんですけどね〜。やれやれ。
久々に食べた感想は、昔の方がもしかしたらコクがあったかな??と思うものもありました。ビビン麺は昔は「辛っ!でもウマイ!」っていうものだったけど今回すごくマイルド。麺も変わったのかな?そつなくまとめて、ちょっとだけ全体的に量が減っている、、うるさいですね。でも店内の客層が明らかに若くなっているので予算も昔の客層よりも低くなったからかな?と友人と話しつつ・・・。でもポッサムキムチ相変わらず絶品。友人も昔一緒に行っていたので、ほんとここのポッサムが食べられたら満足だわ〜と言いつつ。
久々の李南河、満足でした。この店はずっと残ってほしいなあ。もう15年くらいなのかな?この場所で維持するのも大変な中すごいと思います。