15歳がショーン・ホワイト破る!

実は私、X Games見るのが好き。周りに関係者がいたり、友人の男子が好きだったり、、スノボーのメーカーといえば、、のブランドの人など、けっこう普通にいた環境だったんですよね。。でも、、、、ホントに浸透しないXスポーツ。。スノボーだけではなく、スケボー、バイク、ホントに色々な種目があるんですよ。

ショーン、、かっくいいですねー。平野くんも平岡くんもかっこ良かった!
初めて私がそういうスポーツがあると知ったのは、十三年、十四年くらい前。コアな若者にジワジワくるかなーと思っていたのだけど、やっぱり見ている分には刺激的だけど危険度も高いですよね。あーいう施設も維持が難しい。昔の同居人がX Gamesを日本でやりたいと、その頃初めて日本で開催した時の資金集めに苦労してたなあ。土下座してウン億引き出した武勇伝も。でも、実際に見ると私でも興奮!友人の弟は引きこもりだったのに連れて行って見せたら翌日マウンテンバイクを購入して練習してて、いつの間にか仕事にも就いて引きこもり解消!という事も。若者にはぐっと来るものが特にあるんだと思うスポーツ。でも日本はしっかり練習出来る場所もなく、いい加減な練習をする→ケガが多い、スノボーやスケボーのマナーもしっかり教えてくれる場所が無い→スキー場でもマナーの評判が悪い、平野くんや角野くんのようなプロでもいける人達との差も激しいのが浸透しない原因なのかもしれない。平野くんの小さい頃からの練習風景がテレビでも流れているけどスゴイ英才教育!!

X Gamesは賞金も出るし、ショーだから照明もかっこいいし、見せ方を競うスポーツ。オリンピックももう少し照明とか、、何よりもコンデションが悪すぎ???フリースタイルの転び方を見ていると、、雪のジャリジャリした音は聞こえるし、、無事に滑ったら上位に入れるという状態だと厳しい。。。
あの淡々とした話し方、、謙虚というか、温度が低いというか・・・。モーグルの遠藤くんは、いかにもちゃらーい話し方だけど平野君達や高梨さんはこれで10代??という話し方。親の教育なのか、もっともっと上があるのを知っている上での謙虚さなのか・・・。