今年も異常気象だったけどやっぱり季節を感じる

今年は猛暑、台風続き、寒暖差も激しい。 どんどん気候が今までと変わって来ているのを感じるけど植物は季節の通り、紅葉も始まり、秋のフルーツが並んで、まだまだ大丈夫だなと安堵。

初物。 洋梨みかん。去年いつも遊んでる蕎麦屋のみかんの木に沢山みかんが出来てプチみかん狩りをしたのが一年前かーっと一年が早いなとしみじみ。
金木犀は台風であっという間に散って何も楽しめなかった。ふわーっと空気が甘い香りになるのにちょうど台風が!!
どんどん気候がおかしくなって今までと違う対策をしていかないとマズイなあと思う夏。

昨日行きつけの焼肉屋に行ってたら、イタリア帰りのお店の方に、ふいに「チョコって好きですか?」って聞かれ
「いやー海外いくたびに板チョコ買ってますよ」って言ったら、じゃ、、って言って頂いたチョコ。
一口食べて、え???普通のと違う!
オーガニックはオーガニックなのですが、ほかのオーガニックと違う!
SABADI シチリアでも伝統的なチョコレート生産で有名な町、モディカのチョコです。初めて知りましたが、この食感驚きです。
有機栽培でかつフェアトレードで輸入された砂糖やファインカカオ(エクアドルでしか生産されないナシオナル種(アッリーバ)というカカオの原種に近い品種を採用)を使用し、砂糖やフレーバーに使われる柑橘やスパイスも全て有機栽培やフェアトレードのもの。モディカでの製法が超低温で溶かすため砂糖の粒がそのまま残るのだとか・・・食べたときにザクザクっていう食感がクランチみたいなのですが砂糖だったんですねー。驚き!
カカオバターもミルクも入ってないのに、60%でも甘さが甘ったるくないのも特徴。
思わずネットで探して購入してしまいました。。。また我が家のチョコのストックが増えていく・・・
イタリアに行く人がいたら買って来て欲しいわー頼まないと!! あーあと二週間早く貰ってたらちょうど友達が行ってたのになー。誰かイタリア行かんかな。