今はお葬式も華やかだ

お花があまりにも色とりどりで「ひゃー一瞬結婚式かと思うーー」というくらい。ピンク、白、紫、黄色、、キレイなお花が沢山。

おばあちゃんはお花が大好きで、庭の花を見ては「あーあれが咲いてる、ちょっと見てみ。」。。そんな事でお葬式は華やかでした。
ただ、お線香の香りはやはり頭が痛くなってきてしまう。お坊さんはすごいなと感心してしまう。去年から三人目だけど、宗派によって違うのか、場所によって違うのか分からないけど、妹と「いやーおじちゃん(大阪)のお線香の香りはクセがあったよねえ、父上の時もけっこうあったよねえ、今日はまだマシだよねえ」などと言いつつ。
お坊さんの結婚式のデザートを妹が担当した縁もあって(普段から奥さんと一緒にきてくれているらしい)、特別に火葬場まで来てくれ、一時間半待ってくれて骨を拾う間もお経を唱えていただきました。縁というのは不思議ですな。
品川からタクシーに乗って「ふうー」っとため息をついたら運転手さんに「お疲れかい?」とか言われ、、いやーあの台風の時におばあちゃんが死んじゃって、、、とか話していたら、運転手さんは静岡出身で姪っ子が私の実家の街に住んでいるとの事。なんと偶然な!!!ってことで話は盛り上がり、、たった10分弱の帰り道に元気を貰ったような。。
これでダスキンを呼んでゴミだしをするまでが大変だ。
大阪のおじちゃんちの二つの家の掃除も若いもんがいかないと終わらなそうなので、実家と大阪の家の掃除にみんなで行って、そっからやっと母上も大阪のおばちゃんも前に進めるかな。