先月からほぼ一カ月かかって終了

昨日蕎麦屋に預けていた植木を運んでようやく荷物移動が終了。ホントくたくたの一言。
植木さんは蕎麦屋の庭で元気に育ち、あーやっぱり土がある場所の方がいいんだなあと実感。二つ前の家の恵比寿の家も狭いながら土がある庭のおかげでジャングルのようになってたのだけど日陰が出来る壁があったり、土から出る湿度、、大事だよな。照り返しがキツイ、冬は暴風、夏は熱気、、そんなバルコニーの過酷な環境で生き延びてた植木達は見事復活。
今回の家は前よりも日陰も出来て休息できる環境のはず。。 植木とか木ってどんなに狭くても土がある所の方がいいんだよねえって引越をするたびに思う。
とはいえ、、恵比寿の時もジャングルのような庭になってしまい、、蚊がすごくて水まきの前に蚊取り線香をしてから水まきをしなきゃならんというのが大変で次はバルコニーを選択したわけだけど、、なんかしら問題があるわけですね。
今でも恵比寿の家を通って、ヒイラギや萩が大木のようになっているのを見ると、、手入れしなくてもこんなになっちゃうんだよねえ。と思いつつ(今の住人が手入れしてたら剪定とかしているはずなのに全くやっている気配なし)。 ライラックは枯れるかなと思ったけどまだ生きているのを見て安心したりして。
ウツギも二メートルくらいになってしまうけど、カワイイのです。ちっこい花が沢山ついているものが好きなんだな。

土があったら植えたい木は沢山あるけども、いつか自分のお庭がある家に住んだら、、の夢として。
百日紅さるすべり)、空木、萩、ライラック、紫陽花、柊、、うーん。しかしそれまでは、植木も程々にしないとな。。と今回の引越で思った。大変すぎる・・・。
そしてリビングは弟の会社に頼んだ家具。とっても素敵。植木と合ってます。