桜が満開ということは植え替えの時期

桜の満開に合わせて植木達の植え替えが始まる。
桜は家から見えるので、一週間くらい横を見れば桜、、という状態。ほんと幸せ。ピンクって和みの色なのかな。


多年草を育てていると毎年一回は鉢替え。でもあまりにも鉢を替えすぎると最終的に大変なので、植え替えの時に根っこを整理。けっこうバシバシカットしてしまいます。それでも元気にスクスクと育つから嬉しい。
ほとんどの植え替えが終わり、やっとアジサイも終わり、、最後の大物はオリーブ。面倒でついついそのままで10年。これはそろそろやらないと根っこが張りまくっているだろうと。オリーブの土、一回り大きい鉢を購入。もう鉢は40センチ直径サイズになってしまった。これでまた五年はそのままでいくしかない。
鉢からスポッと出てくれれば楽なのだが、、心配だなー。
それに合わせてバルコニーの水洗い。水を流しながら固めのブラシでゴシゴシ。花粉やら細かい土やらが流されてきれー! 狭いバルコニーだけど、こんな事をやっているとあっというまに時間も経ってしまう。
春になる、、、と同時に植物達が一斉に動き出す感じ。
観葉植物も新しい葉っぱが出てくるわ、見てて飽きない。
桜が終わったら、アジサイ。今年はちゃんと赤い花用の肥料もあげたし、、、期待大!