オーガニックのトマト苗と土で。

トマトの消費量が多いので、少しくらいは家で作りたいとトマトの苗を購入。
出来ればオーガニック苗と土がいいなあと探して今年はこれでチャレンジ。土も有機のものだから安心。
昨年は、葉っぱに白いマーブル状の模様が出来る病気になってしまい、バルコニーの風やら何かが良くないのかなと今年も葉っぱには注意。

http://shop.tt-nursery.com/?pid=68009565
みるみるうちに大きくなり、、ちょっと支柱の長いのを買うのが追いついていないくらい大きくなるのが早い。あっという間に私の身長よりも高くなってしまった。
そしてトマトの実が沢山ついてきました!


葉っぱがマーブルではないのだけど、白いなんていうか、、点でもなく、なんとなく病気かなと思うものが何枚が出て来て、、葉焼けなんだろうか。。慌ててブチブチ取り。。。様子見です。
収穫したトマトは買うのと同じような味!今年はここので成功!来年は二つくらいやろうかな。
バルコニーはホントに水やりに苦労するわけです。ランタナや紫陽花、セージが水を欲するので、少しでも土が乾くとシナーとなってしまう。そのおかげで今土が乾いているんだと分かるんですが、朝と夕方、、水やりをやらんといけないので夏場は家を空けられないのが困る所。
もうすぐ夏。。。本格的な夏までトマトは頑張れるかしら。。。二メートルくらいの支柱を買って来ないと。。
夏のお花に模様替えもしなきゃ。。去年もらった紫陽花が今年もしっかりと咲いてくれました。また来年も咲いてもらうために、、鉢替えのタイミングしっかりしなきゃ。