まだ一月なのにね

外は氷点下になる一月も家の中は日射しが差し込んで毎日エアコン無しでもポカポカ。そうなると植物達も元気いっぱい。工事のために家の中に入れたハーブ達も新芽が続々と出て、観葉植物もニョキニョキ。
一月なのに、鉢替えをすることに。一つずつ一回り大きい鉢へ移動。やり始めると三つくらいの鉢を次から次へとやる事に。
紫陽花にすでに新芽! 

いやーちゃんと咲くんだろうか? 季節がズレている感じ。。。紫陽花は難しい。

クリスマス時期に咲くはずのサボテン??これも今頃ようやく莟。緑がキレイでまるで春の色合いになってしまっている。葉っぱがツヤツヤしてて、やっぱり屋外に置いていた時と全然違うー。

ローズマリーも秋から室内に入れたら、やわらかい新芽がどんどん出て来てる。ローズマリーも外でいいハーブだけど、やっぱり暖かい室内がいいんだろうなあ。バジルも外で育てると葉っぱが硬くなってしまうのだけど室内の方がいいんだろうか? 今の部屋だったら冬でもバジル育てられるよなあと思うけど苗が無い。。この時期まだバジルの苗がないんですねえ。うーん。

ハーブは室内に入れると、冬に枯れるはずのミントなども生きていてそのまま。ローズマリーゼラニウムも葉っぱが枯れない。しかし、全部を家の中に入れるのも大変だし、どうしたものか。。と思います。三月になったらポインセチアを鉢替えして来年まで生かすのが課題かな。一週間とか二週間真っ暗な部屋に入れると赤い葉っぱになるようで難しそうです。

もうすぐ3.11。忘れがちだけど確実にくるであろう震災。三年前から少しずつ準備してた震災グッズや食べ物などを久しぶりにチェックして賞味期限の確認。スーツケースに後から必要になりそうなもの、リュックには すぐに必要なもの。しかし、、、それらを入れているタンスも本棚が倒れたら開かないかも??と気がつき、今更だけど本棚用の突っ張り棒を購入。多分倒れると思うけど、やらないよりはやった方がいいはず。
電池とかある程度入れ替えした方がいいなあ、ガムテープとかも必要かもなあ。書くものも入れなきゃなー。必要なものが全然揃ってなくて、どうでもいいものが入ってたりして・・・・。大事にしている植木達も一瞬で倒れてグチャグチャになってしまうんだろうけど、なんとか踏ん張ってほしいなあと願いつつ。