文字って人を表すと思うのだ

年賀状もほとんどが宛名印刷される中で、私の友人はMacを使う人が多いのか手書きが多い。しかもけっこう字がうまい人が多い。不思議なんですけどね。字を書くのが好きな人が多いのかなー?


先日、知人の男性に女性を紹介することになり、その女性の方が本当にキレイに丁寧に身上書を書いてきたのに、知人はプリントアウトした文字でしかも新聞よりも小さい文字でセンスも何もない、、というのを見た時にあり得ない、、、こんなの出されたらお断りするよなあっていう気持ちに。っていうか、、恥ずかしくて先方さんに渡せないなあって思ってしまった。
私が歳だから憤慨してしまうのか分からないけども、こういう人でも地位はそれなりで収入もあって学歴もあるのだから、、世の中分からんなって思う。
字はその人を表すというように、その女性の字は強気な人にも見えず、キチンとしていて真っ直ぐな人なんだろうなーっという印象。そう思うと私の字は、、、とも思う。ヘタウマで豪快なだけ、、のような気もするけど・・。だから、字からうける印象って大きいんだと思う。
どんなに下手でも丁寧に書いたものは、ワープロの文字の100倍いい。紙だってセンスの一つ。プリント用紙の紙と和紙と比べたって、、、そういう所から自分のプレゼンって始まっていると思う。
自分が逆の立場だったら、相手はどう思うのか、、そういう事も考えない、考えられない。。という知人の上から目線をバシバシ感じて、、あーーー彼女にはもっともっといい人がいるはず!!!と思ったのでした。
でもなあ、、自分が広告のレタッチをしているので実感するんだけど、ある程度の写真の修正は必要だなあ。今や、就活の子用の撮影もあるくらい写真レタッチ当たり前の世の中。。写真だけで判断されるのだったら、修正をバリバリやらないと次の機会がない、、という厳しい現実なのかもしれない。