毎日毎日ほぼなんだかんだ

妹とほぼ毎日なんだかんだ電話やらメールやら。
お店をしている妹が全く携帯やパソコン、メール、サイト、、もろもろ出来ないので、予約が入れば電話、さらにはスタッフの子にメッセージを送るという始末。妹よりもスタッフの方がマメに携帯もチェックしているからレスも早い。困った妹であります。
本当に思うのが、もう少し賢かったらお店も繁盛するだろうに、、という事。
やっぱり、せっかく良いものを作ってもそれを告知する技、タイミング、見せ方が出来ていないと宝の持ち腐れになる。
広告もそうだけど、商品、広告、出す場所、タイミング、それがマッチしないと売れない。
ある程度頭が良くないと商売も難しいと思う。頭がいいというのは、頭の回転がいいという事。中々ねえ、田舎の人は勿体ないなーと思う。いいものを持っている人は沢山いるだろうに、それをうまくアピール出来ないから、なんとなくやっている感じ。。。
結局チラシを作ってサイトを更新し、写真をレタッチし、色々なものを作り、メールや予約管理もしている私。。
そんな感じなので、毎日妹と話をしているハメに。かといって、もし自分が病気になっても言うか?って言うとそれは別で、、中々言えない自分がいる。
実家は噂の温床。一つ誰かに言えば、あっという間に家族全員に知られるという恐ろしい場所。だから手術を受けるとかも言えなかったし、言うと疲れるなーっというのが先にきてしまう。
小学校から病気になってもケガしても一人で対処していたから、今更わさわさ人が来てベッドを囲んだり、見舞いにくるとか、そういうのに慣れてないんだと思う。一人でさくっと行って入院して退院して気がつかれないというのがベストかなと思うわけです。なんだろうね。このひねくれ方。
結局実家の立ち位置はいつまでも長女で、下の人達がいっぱいいる。旦那の実家でも、それこそ、、二十人くらい要る事になるのかな、、従兄弟達。。もちろん私が年長。ほんと大変。だから東京の生活はノビノビ出来る場所。
今日は何作ろうかなー。たいしたものは作れないけど、野菜や豆腐、豆を多めに。

花粉が始まるというけれど、我が家はまだ花粉の症状は出ていない。玄米の力はすごいと思う。生姜、乳酸菌、水素水、黒酢、チアシード、毎日摂っているものが沢山あるけど少しは効いているのかなー。