めんどくさがりの私に便利な機能

facebookで自分の家族の他に旦那の家族も親戚もお友達。両家だけで二十人くらい関係者が友達・・・。ダーリンの家の方はダーリンの家のLINEもあるらしく、、ホント仲がいい一族であります。さすがにLINEまでやり出すと大変そうなので私たちは参加してないけど。。。
元々仕事関係の人は一切友達にしてなくて仕事関係の人でも仕事を離れた所で友達でいましょうっていう人のみ友達。そうなると、、私の場合は密度が濃い友達ばかりになってしまってる。
そんな中で家族系が多く、、しかも旦那の父、母までが友達。。
便利なのは誕生日などのお知らせが来る事。いちいち弟達の嫁とか子供とか、、旦那の妹、弟、、覚えられるわけがない。しかし、、facebookからメールがやってくる。明日は〇〇さんのお誕生日です。これでメールを送ったり、、一応忘れてないよーっていう印になるので助かってる。
東京と福岡。多分おかーさんもお父さんも息子が何してるのか心配だったろうなと思う。でも息子がどんな生活をしているのか、チラ見出来るfacebookは安心なんだろうなと。しかもお父さんが私のアップした写真にマメにコメントを書いてくる!うちの母はやっとメールを送る段階まで来たが、、お父さんはバンバンfacebookに投稿し、いいねボタンを押し、コメントを書く。すごいなと思う。
お正月に福岡に帰っても、facebookの記事をみんなお互いに見ているから、その事から会話が広がって会ってなくても近いって感じ。
今の時代で良かったなーっと思う。どんな嫁と思われているか分からないけど、、どうなんろう?嫌われてはないのかな?
おかーさんとはショートメールで月に何度かやり取り。おかーさんも長文、絵文字をバンバン入れてくる。私には送ってくるけどダーリンには送ってこないらしく、ボクには全然送って来ないなあっとポツリ。。