緑が気持ちいい季節になってきた

バルコニーの植物達が元気いっぱい。
無農薬のバジルの苗もついに販売開始になって急いで購入!いつ出るか毎週サイトをチェックしていたので嬉しい限り。これで今年はバジルは安泰。
セージもミントもローズマリーもいつの間にか緑でいっぱいになってきた。植物というものは季節に敏感なんだなと実感する。
四月末にはやはり無農薬のトマトの苗と肥料のセットが届くので、今年こそは、、トマトの栽培頑張ろう〜。毎日眺めているだけで幸せー。

我が家は電化製品が少ない。トースターもいるかなあと暫く置いていたけど、うちは食パンとかじゃなくて固めのパンが多いのでトースターだと水分が飛びすぎて硬くなってしまうのでフライパンで焼く事が多く、、、トースターは処分。炊飯器もスペースを取るし、、、と土鍋を購入し炊飯器は流しの下へ収納。土鍋は炊飯器よりも早く炊けるし美味しい。冷めても美味しい。しかもこの土鍋はレンジにも対応(とはいっても我が家にはレンジが無いのだけど)。玄米はオリーブオイル、塩を入れて炊くとフワっとします。水に最低二時間くらいは浸けておかないといけないけど火をつけて沸騰するまで約10分、弱火にして15分、蒸し時間15分くらい。炊飯ジャーで炊くよりも時間は短い。

二合炊きで三万弱。決して安い買物ではないけど、、これでまた一つ電化製品が消えて嬉しい。http://www.kumoi.jp
信楽焼・雲井窯の土鍋。予約してから約二カ月?いつ注文したか忘れちゃったくらい。
うちはレンジが無いので、余った御飯は翌日の朝のオムレツに混ぜたり、リゾットにしたりしますが、レンジがある家は問題無さそう。