「ぐるめ] インドのカレーは何故美味しいんだろ?

カレー大好き私たちにとって、インドのカレーの辛さは全く苦ではなく朝からおいしーっという感じ。
朝ご飯のビュッフェももちろんほとんどカレー味。ノンベジ、ベジの二種類はあり、外人用にパン、シリアルがあるものの、、オムレツもちゃんと言わないとチリ味!一度目は全部の具を入れてと頼んだら思いっきりチリ!二度目からはマッシュルーム、チーズ、トマトとオーダー。その時に「チリは?」って聞かれ要らないって答えると苦笑するボーイさん達。

FISH TIKKAあんまり日本でないですが、ケバブKebabの魚版。美味しいお店だったら美味しいと思います。各店で味が違ったのですが、私たちのお気に入り。TIKKAっていうのは炙るっていう意味なのかな。。良く分からないけど。。

http://www.theyellowchilli.com/location.html
THE YELLOW CHILLIへディナー。店内はキレイだしとっても良いお店でした。


私はもっぱらダル関係のカレー。ダルカレーも何種類かあるので色々試しておりました。あんまり食べてない気がするんだけど満腹感いっぱいのインド料理。下痢もなく、、お水にはとても気をつけていたので太る一方。
インド人も「水飲んだら下痢するからボトルウォーターよ!」という程。
あと驚きは、日本のインド料理では普通の「サモサ」はインドのちゃんとしたレストランという名の所では無い。サモサはスナックなのでそれこそ屋台みたいなお店の商品だそう。サモサが大好きな私はインドのレストランで一度もお目にかかる事が出来ませんでした。チャイと同じく本場と海外とは違う所が色々あるんですよね。
PUNEの後はムンバイの5☆のホテル。タージマハールのtaj系列のホテルへ。Vivanta by Taj - President, Mumbai
モダンでしたー。といっても一泊2人で一万くらいなので5☆といえどお得感。http://www.vivantabytaj.com/president-mumbai/overview.html
ここのタイ料理レストランへディナーに行きました。インド人は夜九時くらいからディナーだよって言ってたのが納得。九時前はあんまり混んでないのにどんどん混んできます。この日も九時くらいからいって終わったのは11時半。満席でした。




しっかりカライー!でも美味しいー!といった大人のオシャレなお店。そしてここの朝のビュッフェは最高に美味しかった。あーーちゃんとしたパンやマフィンを食べたーという感じでした。