ヤラバレーとモーニントンへ!

実際に二箇所訪れて、モーニントンの方が楽しいかな?と。ヤラバレーは少し商業化してるというかデカイバスで来るツアーが多く、モーニントンの方が地元の人が多く来てる印象。バスが少ない。

どこも併設されているレストランが素敵。
でも、どこも人気!!モーニントンの方が圧倒的にレストラン併設が少ないのかレストランがあるところは予約しないと厳しいくらいいっぱい。逆にヤラバレーの方はどこもレストランがついているので、そんなに予約しなくても入れる感じ。

ドメイン シャンドン
モエ・エ・シャンドンが手がけたワイナリー、敷地入った瞬間、ここは違うなって思ってすぐに出ました。車の台数もバスも違う。次から次へと観光客。
げんなり。。
豪華なんですけどねえ。


イエリング ステーション ワイナリー  Yering Station Winery
何も知らず、ふらっと寄ってみました。
すごい素敵な倉庫みたいなワインテイスティングのスペース。 一本か二本購入。
味はさらっとしている感じだったかな・
ここの店員さん、全く売る気ない感じの買うならどうぞーってくらいののんびりした感じ。
けっこう押し売りするとこもあるんですけどね。
でも帰りメルボルン空港でお土産さんにここのワインが一種類か二種類置いてあって、そんなに有名だったんだ??って驚きました。
実は1838年に創業された、ヤラバレー最古の歴史あるワイナリーだったんですよね。
https://www.yering.com/



ロックフォードワイン ヤラバレー Rochford Wines Yarra Valley
https://www.rochfordwines.com.au

ここはけっこうしっかり大きい場所。結婚式もできる感じでした。
ふらっと入ったんですけど、、、
ここは観光バスでくるようなワイナリーみたいで、「今日1日で日本人30人はきたよ!」って言われた。
私たちは個人ツアーだし相手も売る気もなくけっこう高いワインもテイスティングさせてもらいました。
ここでは一本お買い上げ。 家で飲んでいますが意外に美味しかった。もう一本くらい買っておけばよかったかな。 あとでサイトを見るとご飯も美味しそうだなー。



ここはテイスティング セラーのみ。
Helen & Joey Estate - Best Wineries Yarra Valley, Gruyere
めちゃ点数が高かったので。なんだろう、敷地に入った時にあまりの広大さにびっくりしたのと爽快感がすごい。セラーから見下ろすワイナリーの広さがちょ気持ちいい!! ここは道もけっこう田舎道のワイナリーなので個人ツアーでオススメです。ツアーでは来れない感じ。
ワインはけっこう高め。50ドル以上。ブレンドのワインを購入。
helenandjoeyestate.com.au
3本買いました。 けっこう高いワインなので中々飲めない。。。





ドミニーク・ポーテット・ワイナリー Dominique Portet Winery
ランチはここで。 そんなにお値段も高くなくてこじんまりとした感じ。
セラーにミニランチスペースをつけた感じかな?
でも美味しかったですよ。ワインも美味しかった。ここで3本購入。で、ドミニクさんがあちこちに出没。掃除したり庭の手入れしたり気軽に話しかけてくれたり、とってもアットホームなワイナリーでした。オススメ。



ヤラバレーで宿泊もした
バルゴウニー・エステート・バインヤード・リゾート & スパ
Balgownie Estate Vineyard Resort & Spa

レストランも素敵でしたー夜にぴったり。朝ごはんもがっつりいただきました。宿泊した部屋も2ベッドルーム2バスルームでしたがすごい綺麗でグーでした。
ワインも普通で買うと45ドル以上なのですが、宿泊者は10%OFF。
で3本購入。




帰りがけにもう一軒寄ろうかーってふらっと行った
Coombe Yarra Valley
ここも実はレストランも良かったんじゃないかな?って思った所。
coombeyarravalley

門構えもセラーも素敵で、店員さんも明るくてギャハギャハ笑いながら接客するような感じで思わず3本。
ここのピノグリがとっても飲みやすくてフルーティーなのにお値段が25ドルでめちゃ安く、、赤は40ドルはするんですけど意外に白が美味しいワイナリーという印象。


まだまだワイナリーはあったと思うのですけど、手当たり次第行ってみたけど、どこも美味しくて、完全麻痺してくる。。まずいと思うワインは無かった。
同じエリアなのに色々な味があってワインって楽しいー。