タクシーよりチャーターのバリ島

初めてのバリだったので、街の中はどんなもんか、、と思って行ったのですが、ほぼチャーターで過ごしました。といっても、事前に予約したのは一件だけでほかは当日のホテルのフロント。
ただ、ホテルのランクが上がると同じ時間なのにチャーター料が倍になる。。
一番良心的だったのは1泊目のUlun Ubud Resort and Spa, Ubudでした。
2時間1000円くらいでいいよって感じで、、チップを渡して1500円くらい?
次のホテルへの道すがら、、繁華街のこの店へ行きたい、スーパーで買い物したい、、2時間弱とかの短い場合はタクシーではなくチャーターになる。タクシーがウブドは少ないような・・・・
ホテルのフロントのおにーさんを2時間も借りちゃっていいのかな?と仕事大丈夫かな?と不安になったりもしたのですが、帰り際電話番号を渡してきて「また声かけて」、、、え???仕事は???
みんなお小遣い稼ぎしたいんだなあって。。。

チャリとかスクーターのレンタルもしていますが、とてもチャリもスクーターも日本人には危険そう。。とにかくインドを思い出すくらいスクーターが多かった。

最初に着いた日はホテルに送迎を頼んでいたのですが、そのおにーさんもとてもいい人で、、空港がとにかく出るのに時間がかかり、、(荷物が出てくるまで1時間近く!!)それでもちゃんと待っててくれていました。そのおにーさんに途中でスーパーへ寄ってほしいと頼んだら快くオッケーしてくれて、空港に着いたのが5時台、荷物をピックアップして出たのが6時半くらい、そこから普通にウブドまで1時間半弱、、+スーパーマーケットで、、なんとホテルに着いたのは8時半過ぎ、、、ウブドの夜は真っ暗。海外はほんと外灯が少ないのでウブドも夜は真っ暗。空港への送迎は大体一律4000円くらいで決まっています。これは頼んでおいた方がいいです。

チャーターも色々探してみて決めたのが
「ばり恋ツアー」のサイトから。
バリに行って感じたのは、HISが強いんだなと。。でもHISのツアーで1日行ったのですがまあ、車が小さい事。。。首がおかしくなりました。。あと、すごく行程に無駄があるような・・・上に行ったり下に行ったり、、これ、もう少し無駄なく行程が組めないのかしら??と。移動の時間が長くて疲れ倍増のツアー。。
マイマイウェブから申し込んだから、これは実はHISがやっているツアーサイトだったというのを後で知りました。

バリ恋ツアーにチャーターを頼んで行ってもらった「green village」 入り口がわからないくらい広い敷地。
で、、「バリ恋ツアー」の車はHISのより格段によかったです。ドライバーさんも日本語喋れるし、いいおじさんでした。
http://balikoi-tour.com/charter.php#ryokin
値段も他より格段に安い。ちょっとサイトが怪しげなテイストなのですが、実際とてもよかったです。
うちの担当のおじさんは「ダルマさん」。ほんとは若いキャピキャピの女の子グループがよかったんだろうけど、、こんな年寄りおばちゃんと男の三人組のお相手。しかも、初めておじさんが行ったという「green village」からオーガニックレストラン、スーパーマーケットという行程。普通は寺院巡りだからねえって言われましたが多分うちらの希望先はとてもイレギュラーだったぽい。
さらに車の中はWIFI飛んでて、、至れり尽くせりでした。オススメです!


ここのオフィスのドアがちょーかわいい。ここで確認を取ってもらって、工房へ移動。
工房では興味深いものを沢山見学できて、私たちの興奮が高まってきました。すごいな、竹!!


世界に一台の竹の車らしい。


入り口のドア。。かわいいですよね。


リビングは窓がないホントに外と同じ。で各部屋にエアコン完備。でもリビングがこんな開けっ放しだから蚊とか虫は入り放題だと思われる。でも、もうここに住もうとする人たちはそんな事気にしないんだろう。
ここは住居、学校、畑など同じ敷地内で自給自足に近いというか、、一体化している。で、竹のみです。
釘も使わないこの建築。すごいと思う。

http://greenvillagebali.com/about-us/
かなりウブドの下になり、ここは確実に車じゃないといけません。
今回バリ恋のおじさんも初グリーンビレッジという事で、「こんなのあったんだー」みたいな感じだったので日本人はあまり行かない場所かも。でも今回の朝のツアーはインド人の建築家、学生で建築学んでいる人だったり、あとはここに家を作るならいくら??ってすごい質問していた外人(ちなみに上だけで3000万から4000万が一番小さい家、土地代は賃料かな?国のものなのか、、自分のものにはならないとの事)、ここは行った方がいい場所だと思います。