久しぶりに満点の星空を

「ニュピ」とはヒンドゥー教の暦、サカ暦のお正月のこと。
2018年のニュピは3月17日。この日は、飛行機が離発着することもなく、商店も休業!島が静寂に包まれます。前夜(3/16)にはオゴオゴと呼ばれる儀式が行われました。たまたま、このあたりかなーって友人がリクエストしたところがこれに当たり、普通はホテルから出られないってなると「えーーー」って感じなのかもしれないのですが、ちょうどいいやー本読めるしーってだらだら過ごすことを満喫しようと逆に楽しみにしていた私たち。
前夜祭のオゴオゴパレードは夕方からですが、もうお昼頃から渋滞が始まります。ホテルからホテルへ移動する車も、車自体が規制が入るとか、そもそも従業員の人も最低人数しかホテルには残さず、皆さん帰宅してパレードの準備に入るのでお昼前に移動してくれって言われました。レストランもみんな3時くらいには閉店。
なのでお昼は急いでお目当てのところへ行きましたー。
ランチのお店は、チェックしていた KAFE UBUDへ。オーガニック&ベジ料理のお店です。
KAFE has a wide variety of healthy vegetarian and vegan food options from local, organic suppliers.
http://kafe-bali.com
スムージーが美味しかったーーー。 テンペのカレーみたいなやつは、テンペが豪快に入りすぎな感じ。。大好きなテンペをバリでは満喫しました。

そしてわさわさとショッピングしながらすぐにホテルへ。これから部屋でお籠りです。わーい!宿泊先はレストランもSPAもやっているので安心!夜を部屋で取って7時前に出発!部屋を出たら受付で「早く早く!!」っとフロントのおにーさんたちに呼ばれ大急ぎで行くと通りの前をパレードが通過するところで一緒にそれに混ざってパレードに参加!! いやー電柱とか電線に当たらないように電線を上に引き上げる役割の人がいて、すごいなーって思いました。



パレードの後は公民館みたいな広場に住民の人たちが集まりショーが始まります。それも途中まで見て帰ってきました。
ストーリーがあって、それにあわせて色々なグループが出ては踊り、、かわいかったのが犬がずっと踊っている鬼役の人のそばから離れない! 日本だったら犬を追い払うと思うんですよ。でも、バリでは動物に対して寛容というか、全くそういうことをしなかったです。犬は好きなように踊っているところをうろうろ。。それが可愛かった。

翌日、ニョピの日。持ち込んだ本をそれぞれが読みまくり、合間にSPAヘ行き1日が終了。食って飲んでSPAで終わり。なんて幸せな1日。そして1日排気ガスが発生しなかったバリの空はものすごく澄んでて、多分天の川だと思うのですが満点の星を見ることができました。正直、日本では私の目ではもう一番星くらいの眩しいやつしか見えないのに、バリでたくさんの星を見ることが出来て「あーまだ見れるんだ」と。空が近かった!