もうしばらく海外はないはずが、、

NZから帰ってすぐに長年の友人とご飯を食べていたら、彼女が三月に有休消化をしないといけないんだって話をし始め、あれよあれよというまに私たち夫婦も一緒に行くことになっていました。
もうお金もそんなに使うわけにはいかない。
もしかしたら、来年弟家族とタスマニア(行く場所は決定している)に行くかも。。再来年か。。
で、近場で物価も安いバリ島に決定。
友人もいるので、また2ベッドルームのヴィラなどを探していたら、めっちゃ広いのに安い!!200平米でこの金額???
バリ島とか行く気も無かったのに、色々調べてたらオーガニックカフェやビーガンのお店も多いし、今回アチコチ行かずウブドだけに絞って宿泊を決めたら・・・・おかしいな??と思ったのです。
ある日だけホテルも飛行機も空いていない。。そうなのです。バリ島のお正月にぶつかってしまったのです。3/17かな。
この日は空港も閉鎖、ホテルもチェックイン&アウトもできない日なのです。
で、、さらにその前日は大晦日にあたり夜中までお祭り。
こりゃまずい。最初は16日に到着予定にしてたのですが、夕方以降は空港の周りがお祭りで道路のあちこちが封鎖されるとあり、さらに前倒しで15日から入ることに。
たまったま、友人がこのあたりがいいなーと指定してきた期間に、その貴重な日が入っているとは!!前夜祭、楽しみです。

でも噴火もあり、レベル4までいったときは、これはもう中止かなと思ったのですが、今は普通に飛んでいるみたいだし、ウブドの方は全く変わらないみたいで。今はtwitterで検索すればリアルな情報もわかるので便利ですね。
噴火が起きないことを願いつつ・・・・。

竹を使ったインテリアや建築もとても綺麗そうで、ぜひいこうと思っているのが
http://greenvillagebali.com/about-us/
グリーンビレッジ。
サイトもとても綺麗で、たまたまこのサイトへ行き着いたのですが、先日美容院にあった雑誌に掲載されていました。他の宿泊先をとってしまったので見学だけになりますが、このエントランスだけでしびれそう。