バターにさらにバター @new zealand

ニュージーランドのバターの食べ方はかなりヘビー。
私はバターをほとんど食べない人生でしたが、前回ニュージーランドへ行き、目覚めてしまいました。
バターってこんなに美味しいんだ!!

空港でも売ってるはずなのだけど、今回は空港が改装中で見つけられず、、クイーンズタウンでは一軒、お土産屋さんで置いてありました。缶なので絶対漏れないしおすすめ。帰国しても遠方へ荷物で届ける時にもグー。

今回、実に缶のバターを入れたら10個以上は購入して帰国したのに、お土産で配ってしまって、手元には3つしか残らず。
知人の知り合いがニュージーランド在住なので日本に帰ってくる時に是非二つでもいいからお願いします!!って頼んでしまうほど、、美味しい!
とにかくニュージーランドのスーパーバター&チーズ売り場がでかい。日本でいうと、、ビール売り場と同じくらいのスペースがバター。
どのブランドも必ず、salted, unsalted, Semi Soft Saltedの3タイプはある。一個も250gが一番小さくて、ごろごろと500gのものが。そりゃ売り場必要です。

普通のバターのほかにアボカドバター、オリーブオイルバターなどもあり、大混戦。パッケージもそれぞれ個性豊かで見ているだけで悩む!!


手元に残ったバター。 
Lewis Rd Creamery Butter 今回unsalted を購入したけど、これがまた美味し。
organic butter(Organic Times Butter)は友人も買って食べたらしいけど、めちゃ美味しいとのこと。食べるのが勿体無い!!
っていうか、スーパーの棚にある半分以上はオーガニックっぽい。




毎回ニュージーランドに滞在しているときに食べているバター。パックなので便利なのと、これが意外に美味しいのと、高いんです。これはデンマークブランドなので高いのかな? 
どのブランドもソフトバター(決してマーガリンではない)も出しており、そちらはパック。ソフトなので食べ過ぎないかもしれないですね。ついつい自分でカットすると大きくなってしまうかも。
Lurpak Spread Slightly Salted



これもお土産で必ず購入。Mainland Butter

ニュージーランドで気がついたのは、もしかしてレストランやカフェで出てくるバターはunsaltedなのかな??
というのは、バターの上に塩がまぶしてあったり、はちみつがかけてあったり、お店によってバターの出し方が違う。
塩もこだわれば、、もしかしたらわざとunsaltedを使ってお店の好きなように塩をまぶしたりしているんではなかろうか??
大体塩がさらさらと粒が見えるような感じで乗っていて食べると塩のザラっというのとバターが程よく口の中で溶けていく。。

最近我が家でもそういう食べ方をしています。
だとしたら、あんだけunsaltedがあるのも納得。お菓子だけのためにあんな種類があるわけないと思うだけど、、、・

あとニュージーランドで驚くのは、バターたっぷり使ったものに更にバターを添える。
パウンドケーキの横には必ずバターが添えられている。
どれだけバターを食べる国なんだろう???と思っちゃうほど。でもこれだけ色々な種類があって美味しいなら、、納得かな?