簡単お寿司のコツ

うちから徒歩1分で商店街&市場がある。平和通り商店街。まあ、野菜高騰と言われているが、ここは高騰でも他より格段に安い。が、国産も海外産もグチャグチャなのでそこは見極めて買い物。国産の100円プラスでもと思ったらもう一つの八百屋へ。市場は夕方はごったがえす、、という表現が合うのではなかろうか?段ボール買いしている方も多数。ただ日曜は休みなので土曜は買いだめに行くのであります。
お昼、お魚〜っと思いながら「かんぱち」と「ぶり」のお刺身を購入。丼ちっくに簡単ランチ。

酢飯って、別に美味しいお酢とお塩&お砂糖があれば、簡単であります。ただ、お酢の強さをまろやかにするため実家ではレンジで10秒くらいやって「飛ばす」のですが、うちはレンジが無いので、せいろです。せいろにお酢とお塩とお砂糖を入れた小鉢をいれて少しあたためて混ぜる。お酢のツンとした強さが少しまろやかになります。お塩やお砂糖ともちゃんと混ざる。お塩も天然塩、お砂糖は茶色のてんさい糖、お酢はうちは黒酢。見た目は、、お寿司屋さんのように真っ白なご飯にはなりませんが、、味はグーです。
思うに、お酢を普段から取り入れるために毎週何度もおかずの中にお酢を使うのですが、酢飯ほど大胆にお酢を使う&自然に胃に入るものって無いんですよね。なのでこうやって丼をしつつお酢を体に入れるわけですね。野菜も野菜〜。なんか市場のレジのおばちゃんが間違えてレンコンを私の袋に入れてしまったのか買った覚えの無いレンコンが入ってたので早速れんこんきんぴらを作成し、丼に。