色々発見のあったキャンプ


本栖湖にいったからには、、カヤックをやりたかったなーという思いがあったけどキャンプ初のインド人ファミリーがいたので断念。
すでに到着時点で疲れていたのに、カヤックなんて無理ですわい。
というのと、土曜がインド人ファミリーはベジタリアンの日なので、キャンプに行っても野菜しか食べられないという事で(もちろん鍋とかダシ、使うものも一緒に出来ないー)これは大変!!! 結局インドカレー(野菜)を作ってもらい、それをメインにして、足りない所は肉などを焼くというスタイル。

インドカレーはホールスパイスを炒める所から始まり、タマネギをじっくり炒めて、パウダースパイスと野菜を入れグツグツ。最後にココナッツクリームを入れるとまろやかな味に。
夜もまず野菜からスタートし、、インド人がお腹いっぱいになった所でラム肉、鶏鍋スタート。こっちも野菜とラムでかなりお腹もいっぱいになり、予定していたステーキなどには全く手をつけられず、焼きそばも作れず、、意外にも野菜だけの料理でもイケるのだなという発見。
野菜のみでも、こんなに色々作れるんだーって感動。
カレーはもちろん美味しい。あとマッシュルームとチーズとタマネギをいれたハンバーグもどき。パン粉をまぶして焼くのがコツ。肉を使ってないから洗うのもラクだし、ますますインド料理が好きになるー。

もちろんチャパティも!いやーグリーシュマの料理は毎回美味しいのだけど、今回は私もチャパティ焼きにチャレンジしコツを少し掴みました。
朝ご飯はお好み焼きみたいなものだけど、米と豆をミキサーでかけてドロドロにしたものにトマト、青唐辛子、タマネギ、パクチー、塩を入れたものを丸く焼いたもの(私はさらにアボガドを包んだりして食べた)。これがまた美味しい!青唐辛子の味がするとインドやーーーって思う。インド行った時もオムレツの中に必ず青唐辛子。サイコー!