手軽く作れるロースイーツがたまらん!

マクロビ系、ロースイーツ系、、下ごしらえさえきちんと出来れば、、なんと作業時間は10分くらい。
で、美味しくて二日で一台食べちゃうのだが、、、カロリーが相当低いので、、でも食べ過ぎては元も子もない。。。

豆腐のチーズケーキ
食べる時はフルーツやジャムなどをちょろっと飾りでつけて華やかに。
ダーリンはこの軽さが大好きのようで、、もう普通のチーズケーキが重いよねえって言う程。

我が家にはオーブンやレンジも無いので、固めるだけのシンプルチーズケーキ。
豆腐は1日か半日水切り。
カシュナッツも半日以上水につける
デーツも半日くらい水につける。

とりあえず、、下ごしらはこれでオッケー。
甘みはメープルシロップアガベをちょろっと入れるだけで、あとはダーリンの母上が作った柑橘ジャム(これがけっこう甘い)を砂糖の代わりに生地に入れてプロセッサーで。

本とかだとメープルシロップ150ccとかって書いてあるけど、、150ccってかなりの量。。とてもそんなの入れられないので、、スプーン一杯くらいで後はジャム。
下の土台は家に常備している「ミズーラ 全粒粉クラッカー」。これ大好物でしかも土台に向いてる。。
このクラッカーとミューズリーと柔らかくしたデーツをミキサーで粉々にして土台に。塩、オイルを入れて。
甘みはデーツで出す具合。

全粒粉クラッカー ミズーラ 385g__

全粒粉クラッカー ミズーラ 385g__

豆腐のチーズケーキに欠かせないのはレモン。レモンだけは国産、出来ればオーガニックにしたい所。皮も使うので・・・でも考えてみたらデーツもナッツも豆腐も豆乳もオーガニックか。。。やっぱりそうなっちゃうのかな。

チョコ味にしたらどうかなーとか思って妹に聞いたら、チョコを溶かした時に豆腐の生地も少し入れて馴染ませたものを生地に入れないと分離するよーとの事。。抹茶味も美味しいから今度帰省した時はオーガニックの抹茶もくれるとの事。。色々出来るのもいい所ー。
なんたって10分かからない作業時間。慣れると早いものです。